人気ブログランキング |

2019年 08月 01日 ( 1 )

ヤキモキ…【アオバズク】

中々、雛が出て来ないアオバズクにヤキモキ!?

例年GW頃に入ったのを確認出来るのに今年は入りが遅かったのか
探し出せなかったのか確認出来たのは5月の3週目頃…
今年は巣立ちが遅れるかと思われましたが!?
雌が抱卵に入ったのは例年通りの6/1前後…計算上では7/23巣立ちと予想!?
孵化は6月下旬、6/29雌が出てるのを確認するも翌日から暫く確認出来ず...
雛が全て孵りホッと一息出て来た様子。
そんな事から予想通り7/23頃巣立ちと確信し抱卵開始日の誤差±2~3日を入れ
7/20頃から要注意することに!

個人的には7/23~25には出ると思ってましたが!?
23日、24日、25日と出てなく1日1日が長く…
ヤキモキしていた7/26、1番子の巣立ちを確認!
当日は2番子が虚のある付近からチョコッと顔を覗かせてくれました!

さて今年は何羽孵ってるのか!?
今年は雨続きで寒く食痕、糞が余り確認出来ず雛4羽は無理かなとか
色々心配、想像しながらの観察となりました。。。

アオバズク
7/26(金)
既にシッカリしていて巣立ち2~3日後くらいに観え余り可愛らしさが!?…
2~3日前までは寒かったから出さなかったの!?
b0113228_19274677.jpg

b0113228_19275588.jpg

2番子も出て来るのかと思われましたが直ぐに巣の中に…
b0113228_19314028.jpg

離れた所から見守る雄親。
b0113228_19324063.jpg

虚の高さで見守る雌親。
b0113228_19334829.jpg

7/27(土)
2番子以降が出てるかと期待して行くも1番子のみ…
1番子は巣から離れた高い銀杏の木に…
b0113228_1931165.jpg

7/28(日)
早朝、観察を続ける仲間から雛3羽並んでる連絡を頂く。
ここで綺麗に3羽並ぶのは初めてかも!?…しかしどうしても被って仕舞います。。。
(左より次男、長男、三男)
b0113228_19343841.jpg

長男は兄弟から約30mほど離れた木へ飛んで行く。
親鳥は何時もと同じところに止りまだ巣に雛が居るのか?…
b0113228_19433864.jpg

7/29(月)
さてもう1羽巣にいるのかハッキリするだろうと期待し行くも...
雄雌は巣を見守る何時もの場所に…
写真は雄親と長男のツーショット、次男、三男は雄親の近くのゴチャゴチャの中。。。
b0113228_1741561.jpg

翌30日、行くも雄、雌と雛1羽しか確認出来ず雛2羽不明!?
雌は巣から離れ雄の定位置付近へ雛は3羽なのか4羽なのか分からず?
b0113228_17411427.jpg

8/1(木)
離れた定位置に雄親と雛。31日も同じ場所でした。。
b0113228_14353628.jpg

巣の近くに雛2羽(雌親は直ぐ下の定位置)
b0113228_14371878.jpg

※例年、最後の雛が出た次ぐ日には高い所へ連れて行き撮影も困難になるのですが
今年は雛が出てから4日も巣の近くで雄、雌は巣立ち前と変らず巣を見守る定位置。
まだ巣に居るのかと惑わされますがどうやら今年は3羽の様子!
高い所へ行った時、1家が並ぶのではないかと最後の期待をしヤキモキ…
多分、並ばずあぁ~あ!で今年のアオバズクの観察が終了すると思ってます(笑)
by yukihiro175 | 2019-08-01 18:00 | アオバズク