人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】

地元のなつみずたんぼは今年は絶好調!?
鳥自体はそれほど珍しくはありませんが
数は多く連日、今季初の鳥が入代り立代り…(嬉)

昨日は知合いが来たのでお相手し撮影はなくヒバリシギ、アオアシ、タカブ
キアシ、イソ、クサを確認しコチは少し減り殆どが幼鳥、ムナグロも30羽が
20羽程度となりたんぼの水も明日には枯れる様相。

本日行くと盛況だった田んぼは矢張り水溜が数ヶ所で殆ど枯れた状況で
コチの大半は別の田んぼへ移動しトウネン×2を発見するもまたもや1羽が?…(笑)
少し距離はあるものの順光側からなので脚が黄色、ジロネンを確認。
もう少し近くへ来ないかと待機すると畔に上がり1時間以上、蹲り動かない…アセアセ

すると遠くに黒くスラーっとした少し大きい鳥が舞い降り一瞬、何とかアジサシかと
思い双眼鏡で覗くとツバメチドリ!
15年位前に入ったことがあると聞いたことはあるのですがこれまた固定観念が…(笑)

ツバメチドリ
地元には入るとは思いもせず今年の地元は大盛況!…(嬉)
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15555057.jpg

飛び出しから降り立つまで。
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15564653.jpg

絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_1557372.jpg

絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15571681.jpg

絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15572681.jpg

絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15574040.jpg

近くに飛んで来て大半は畔に。
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15582499.jpg

何度か餌取りを披露。
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15593714.jpg

此方の田んぼも数日で枯れる様相…明日の雨に期待!
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_15594885.jpg


オジロトウネン
以前からトウネンが入ると何かを連れて来ると持論があり
今年は3年振りにトウネンが2羽入り群れでも入ればと思ってました。。
トウネン2羽の内、何時も1羽が?…それを調べていると!?(笑)
最初はジシギ(2日間観るも判別出来ず)次にヒバリシギ
そして今回のジロネン、ツバチ!
絶好調!【ツバメチドリ・オジロトウネン】_b0113228_1611813.jpg

by yukihiro175 | 2020-08-22 18:00 | ツバメチドリ
<< 恵みの雨は?【ツバメチドリ・オ... 固定観念【ヒバリシギ・トウネン... >>