人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの復活【ノビタキ】

甚大な被害を及ぼした台風19号、多くの方々が亡くなられ
川の氾濫で被災された方々にお見舞い申し上げます。

そんな状況で出掛ける気にもなれずしかしTVを観ていても
何か人ごとの様に思う自分もいてTVを観るのを止め外に出ることに…
しかし行く当てもないから地元の公園をプラプラ。。
スッカリ空気が入代ったのかヒタキ、ムシクイ類の姿はなく静かな公園に…
公園を諦めノビタキでもとガマが自生する所へ行くと3羽を確認。。。

ノビタキ
3羽の内1羽は見失うが2羽は付かず離れず。
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_16551610.jpg

オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_16553190.jpg

段々とガマに近付いて来ました!
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_16554210.jpg

暫し車の中で待つとガマノビ!
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_16555252.jpg

オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_1656346.jpg


少しカメラの話し
普段開けない防湿庫の棚の奥にスッカリ忘れていたカメラとレンズが…
カメラは頂き物のキヤノンFTb+FD50mm1.4、EOS-1、タムロンSP90mmマクロ(MF)
が出て来ました。。
フィルムを使うとは思えずフィルムを使って撮ろうと思うのは
私の中でNo1のカメラ、ニコンF2で中古のオールドレンズと一緒に購入し
スナップ写真でも撮ろうと思った時くらいしか考えられず…
さて困ったのは手元のカメラとレンズ。。
ボディの方は仕方なく防湿庫の肥やしに。
レンズはチリ・ホコリの混入はあるものの使えそうな状況。
しかしEOSボディは変換マウントがセットバックの関係でないと聞いてましたが
アマゾンを覗いてるとFD→EF(EOS)マウントが!
タムロンの方はアダプトール2マウントがニコン用でFD用のアダプトールマウントを
オークション等で格安に手に入れアダプトール2(FD)→FD→EFで使える!?

アマゾンで変換マウントを検索しているアダプトール2→EOSがあるじゃないですか!
早速、FD→EOSマウントとアダプトール2→EOSをポチとな!

キヤノンFTb+FD50mm1.4
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_17302231.jpg

FD→EF(EOS)マウント
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_17332218.jpg

FD50mmにEOS用マウントを取付
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_1732091.jpg

タムロンアダプトール2→EOSマウント
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_17345866.jpg

タムロンSP90mmマクロにアダプトール2→EOSマウント取付
オールドレンズの復活【ノビタキ】_b0113228_173398.jpg


勿論AFは使えず露出はMです。
近年のレンズはカチカチに思え古き良き時代のオールドレンズの柔らかい色合いを期待します。
またタムロンSP90マクロはご存じの通り名機!

この所、一眼レフの話はなくキヤノン、ニコンはミラーレスのアナウンスしか聞かれず
MF→AF、フィルム→デジタルになった時もショックでしたが
ミラーレスは根本が違ってくるようで受け入ることが出来ないでいます!
そんな中、出て来た2本のオールドレンズでの撮影が楽しみです!

しかしアマゾンは色々な物が溢れてます!
部品を組合わせてステーが作れたり怪しい格安なリモコン(使用中)
ストロボに至ってはメーカーの1/10程でGN60が!(購入)
年に1回使うかレベルにウン万円は出せないしウン千円なら…全て自己責任ですが!
by yukihiro175 | 2019-10-16 18:16 | ノビタキ
<< 久し振りです…【シラコバト】 ガセネタ?【メボソムシクイ・コ... >>