人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】

観察していた東西のペア以外、謎の個体が表れることが幾度となく観掛け
他にも巣があるのではないかと捜索するも観付けられず人知れず2組が繁殖してました。

1組目は巣立ちが成功した前日の4/23観察中の巣のある楠木へパラパラと
道を挟んだ反対側の公園から賑やかに飛んで来ました。
そして2組目は4/24巣立ちした雛達が団子を作り始めた直ぐ近くで!

そして観察を続けてきた巣立ち2日後、雨の中確認へ行くと道を挟んだ反対側の
公園へ連れて行ってしまい例年そちらへ行くと私のエナガ観察は終了となります。。。
都合3組30羽ほどの雛が孵り来年も楽しみです!

エナガ
反対の公園から観察中の楠木へ飛んで来た1組目の若鳥。
反対側の公園で巣立った個体で飛び方や様子から巣立ち後2~3日位。
2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17281018.jpg

2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17314564.jpg

観察中の巣立ち雛を追掛けていたので近くに来た2組目の個体を撮ってみたら!?
西側の観察中に観掛けた尾羽が短くボロボロの同個体の成鳥オスと思われます。
雛の撮影はしませんでしたが前日の雛より小さい個体が多く親鳥で別個体と判明。
2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17362582.jpg


おまけのオマケ…
ムナグロ
GW初日、庭に出てみると賑やかに上空を飛ぶ80羽位の群れ!
鳴声からムナグロと分かりましたが舞い降りる所を探してる様子で
家の前の代掻きした田んぼに降りてくれました。
2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17413197.jpg

2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17414092.jpg

降りたのは良いが保護色で肉眼でも分かりません!
写真の中には30羽強が写ってます(笑)
2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17414934.jpg

アップにして撮っても良く分かりませんね~
2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【エナガ・ムナグロ】_b0113228_17415712.jpg

by yukihiro175 | 2019-04-28 06:00 | エナガ
<< 地元で…【サンショウクイ・キビ... 2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編... >>