人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】

巣立ちは4/21から3~4日内と予想。。
天候を考えると23日が有力と考えてましたが天候の悪い24日に巣立ちしました。

今年の目的は団子でもありますがそれより「巣作り開始」「巣立ちの瞬間」が観たいと
例年より1週間ほど早く観察を始めてみました。

結果往来でしたが巣作り開始が観られ昨年も観られましたが巣立ちの瞬間は
団子以上に感動の瞬間で観察を続けないと観られないシーンです!

今年は4人で情報交換やエナガの状況を想像、予想したりし公園散策。
1人増やし私は手抜きをする積りでしたが同時期に鳥が少なかったことから
結果、雨以外は皆勤賞!(笑)
今年は悲しい事もありましたが楽し2ヶ月間を過ごすことができ感謝します!!

エナガ
4/13 まだ上半身を巣穴に入れ餌を与えてる状況。
雛が孵って1週間内くらいは戻りが30分、1時間と遅いことが多くハラハラしますが
1週間を過ぎる頃からは1~10分程で戻って来るのも早くなります。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_21521747.jpg

4/17 巣穴まで顔を出す雛。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22115560.jpg

4/23 天候も良く巣立ちするか!?
親が来なくとも早朝から顔を出し親鳥は雛に餌を与えても直ぐに餌捕りに行かず
巣の回りを飛び回り巣立ちを促してるように?
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_2225736.jpg

4/24 6:40巣立ち!
1番子は親が餌を与えず飛び去るとそれを追い飛び出し巣立ち(写真撮れず)
写真は2~4番子、4番子は中々、決心がつかず1分程掛り巣立ち。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_2242649.jpg

5番子も中々巣穴から出て来ず親が餌で釣り…(笑)
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22124756.jpg

5、6番子。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22135096.jpg

6、7番子。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22144959.jpg

7、8番子。6:46
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_2216773.jpg

末っ子、9番子?
上記、8番子が出た後、親が巣の中を確認し飛び去ったので全て出たと判断し
手持ちカメラへ変更し戻ると巣立ちしたが飛ぶことも出来ない1羽が取り残され!
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_2231453.jpg

最初に出た数羽は自ら餌を捕りそれを観た瞬間団子に加わらないと!…
案の定、6羽の団子…涙
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22385468.jpg

残念ながら高い枝被りを移動。。
今年も団子近くにツミ♀が!親が警戒音と威嚇で追払ってました!
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22392297.jpg

取り残された末っ子。
高さ2m位の所を約20m程を飛んで来ましたが力弱くスーパースローを観てる様な
羽ばたきがしっかりと観え寿命のセミが飛んでるのかと…
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22415890.jpg

5m程で撮り放題。今回の観察のご褒美だと思います!
しかし親に気付かれてなく見捨てられると判断し雛の下で声を流し親に認識させました。
直ぐに餌を運んで来て兄弟の元へ連れて行きました…ホッ!
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_22421248.jpg

4/25 巣立ち翌日。
末っ子が心配でしたが団子に加わり7羽に!
巣立った雛は多分10羽と思われます!?
1~3番子は迷いもなく巣立ち4番子からは躊躇しながらの巣立ちを考えると
8番子が出た後に巣に2羽居たのだと思われます。
また仲間が夕方行くと団子近くに3~4羽の若鳥が飛び回り夜は
一緒に寝るため集まって来てると判断します。
2019エナガ観察Ⅱ・巣立ち編【エナガ】_b0113228_2328479.jpg


今回の巣立ちですが巣立ち前日4/23の親の動きですが巣立ちを促す動きではなく
巣立ちを抑えていたのではと末っ子を観たらそう思うようになりました。
メスが最初に巣から出て来てから完全に巣を出た間は4日間あり末っ子は長男から
4日遅れで生まれたのではないかと思ってます。 持論ですが!
あと数日、観察し今年のエナガ観察を終了します。。。
by yukihiro175 | 2019-04-25 23:24 | エナガ
<< 2019エナガ観察Ⅱ・おまけ【... 2019エナガ観察Ⅱ・巣作り編... >>