タグ:ハイタカ ( 8 ) タグの人気記事

遥か昔…【イワヒバリ・ハイタカ】

そう云えば何年も観てない鳥がいるなぁ~と思ったのがイワヒバリ!
もう記憶がないくらい遥か昔…
そう思い立ち小雪が舞う標高1,200mの山へ出掛けてみました。

イワヒバリ
諦め帰ろうと車を走らせると枝でマッタリしてるのを発見!
3羽を観ることが出来ました。。
b0113228_20593934.jpg

b0113228_20594870.jpg

b0113228_20595867.jpg

b0113228_210725.jpg

b0113228_2101586.jpg


ハイタカ
ノーシャッターの可能性があったので…アセアセ ※トリミングあり
b0113228_214511.jpg

b0113228_2141324.jpg

by yukihiro175 | 2017-02-07 21:14 | イワヒバリ

びっくりポン!【アトリ・ハイタカ・ハヤブサ】

北海道へ行く前にアトリの群れにオオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、チョウゲン、ノスリが突っ込むからおいで~
と連絡を頂いてましたが既に北海道モードで帰ってから行くと…
北海道の予定を2日切り上げたので大洗からその足で向いその数にびっくりポン!

近くに住む知合いの話しでは昨年の暮れごろから増え始め雪が降る度に数が増えて来たそうです。
連絡を頂いた時はまだ分裂してなかったそうですが徐々に分裂し始めても圧巻!!

ハイタカ
早朝、颯爽と現れました!
b0113228_19454217.jpg


アトリ
日の出頃、塒から一斉に集り始め渦の様に。
b0113228_1946156.jpg

背景が観えない圧倒する数!
b0113228_19463131.jpg

昨年の北海道では至る所アトリだらけで今年は1羽も観掛けずそしたらここに居ました!?
b0113228_19464425.jpg

男体山も観えなくなります。
b0113228_19465541.jpg


ハヤブサ
いつの間にか突っ込みアトリの群れに消え、その繰り返しで撮れません。。
b0113228_19472415.jpg

b0113228_19473548.jpg


鬼怒川決壊の爪痕
昨年の鬼怒川が決壊し氾濫した場所、収穫前の稲が全て土砂に倒されその状態で放置。
復旧工事が行われてますがまだまだの状態で私もそうですが車の駐車には十分注意が必要です!
がれき撤去、農作業で農家さんが作業しており車が邪魔になってる様子です。
b0113228_19483469.jpg

by yukihiro175 | 2016-02-28 21:36 | アトリ

山籠り【ハチクマ・ハイタカ・ヒヨドリ】

当てもなく2泊3日、山籠りに。。

ハチクマ
渡りが目的ではなかったのですがこの地で観られるとは思いもしませんでした。
約30羽のハチクマが渡って行き翌日は5~6羽でした。
b0113228_18424044.jpg

綺麗な淡色型が通過して行きました。
b0113228_1843477.jpg

ヘロヘロなのにハヤブサが...やめてぇ~
b0113228_18431955.jpg


ハイタカ
渡りの小鳥を狙ってる様子。
b0113228_18451074.jpg


ヒヨドリ
無数の群れが南へ渡って行きました。
b0113228_18461767.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-30 18:48 | ハチクマ

終焉【ハイタカ/ツミ】

地元のなつみずたんぼは甚大な被害を及ぼした台風18号の大雨で水位も一時的に
復活したものの鳥も一緒に運んで行ってしまい数えるだけのコチが残るのみで
今期は終焉を迎えた様子。

しかし、この2~3年は殆ど何も入らない状況でしたが今年は数は少なかったものの
そこそこ楽しめ復活の兆しをみせ来年に期待が膨らみます!!
肝心な時にカメラを修理に出してしまい撮影は出来ませんでしたが...笑

ハイタカ/ツミ
渡りの最終日16日は他の山に行きましたが朝から曇り北海道同様、私のイメージカラー!
何も貼るものがないのでご勘弁を・・・大汗
ハイタカが旋回を始めると気の強いツミが猛アタックし始めこの日、唯一シャッター...
b0113228_17382633.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-20 17:48 | ハイタカ

アルビノ!!【アルビノコゲラ】

昨日は曇りで晴天で撮りたくリベンジに!!

アルビノコゲラ
b0113228_2049578.jpg

b0113228_20493690.jpg

b0113228_20501339.jpg

b0113228_20503672.jpg

b0113228_20504618.jpg

b0113228_20505663.jpg

b0113228_20512346.jpg

以下トリミングあり。
b0113228_20511053.jpg

羽裏を
b0113228_20513734.jpg

餌付けはしてませんよ!!天然の虫です!!
b0113228_20524337.jpg


ハイタカ♀
本日はこちらが上空を飛んでました・・・
b0113228_20553420.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-15 21:02 | アルビノコゲラ

今季の目標!?【ハイタカ】

今季の目標ハイタカ!?
先日、偶然にも出会えました…嬉
♂に会いたいなぁ~

ハイタカ
何とか撮れたのはこの1枚…
b0113228_23185083.jpg

by yukihiro175 | 2012-12-21 23:21 | ハイタカ

まだまだ!?【ハイタカ】

本日もハイタカに出会えましたがまだまだ妥協レベルには!?…アセアセ

ハイタカ
※2枚ともトリミングあり。
b0113228_16501698.jpg

b0113228_16503392.jpg

by yukihiro175 | 2012-02-05 20:47 | ハイタカ

何とか出会いえましたが…【ハイタカ・ノスリ】

今季の目標は止り物のハイタカ!!(出来れば♂)
要約、出会うことが出来ましたが妥協する域までには至りません。
いつになる事やら…

※3枚目以外、全てトリミングあり。

ハイタカ
b0113228_2105896.jpg

b0113228_2111054.jpg

b0113228_2113347.jpg

b0113228_2115427.jpg

b0113228_2121267.jpg

b0113228_2123331.jpg

ツミと思われる固体とバトル
b0113228_212541.jpg

ハイタカ♀同士のバトル
b0113228_213319.jpg


ノスリ
b0113228_2155477.jpg

b0113228_216736.jpg

by yukihiro175 | 2012-02-04 21:11 | ハイタカ