タグ:タンチョウ ( 8 ) タグの人気記事

北海道2/17【オオワシ・オジロワシ・タンチョウ・ハギマシコ】

前日の落石の船を下船後、午後から根室へ行くか野付へ行くか悩みたった今、海鳥を観たばかりで
小鳥モードとなり野付へ向かいロケハンし翌日に備える予定に...

野付は先に記した様に灯台から先1~2Kmまでしか高波の影響で入れず小鳥は
ハギマシコ20羽位の群れとツグミ数羽レベル。
17日は早朝、有名な一本松へ行き野付を一回りし内陸側の数ヶ所のフクロウを観ながら
鶴居経由で南下することに!

今考えると16日は晴天で昨年まで天候で回れてない根室半島へ行くべきだったと…
まぁこれも旅の思い出。。

一本松
オジロかオオワシ想定でしたが居たのはカラス...仕方ないので前を泳ぐカワアイサを入れ(笑)
b0113228_9515073.jpg


オオワシ
樹氷が腕なく表現出来ませんでした・・・アセアセ
個人的にオオワシよりオジロが大好きで出来ればオジロがとまっていたらと!!
b0113228_9593752.jpg

b0113228_9592545.jpg


オジロワシ/オオワシ
別海山(多分)バックに。
b0113228_1014190.jpg


タンチョウ
釧路の街を走るのがどうも嫌いで鶴居からだと釧路の街を交し38号線に出られ
今回もそのルートで移動しようと通り掛ったら牧草地に大半のタンチョウがいて
人も少なく陽が暮れるまで撮影、その後100Km先の大好きな地へ。。。
b0113228_14381981.jpg

b0113228_14383262.jpg

b0113228_1432964.jpg


ハギマシコ
逆光で工事残土のゴミの中...その内飛ばれ終了~
b0113228_14443530.jpg

by yukihiro175 | 2016-02-24 21:00 | タンチョウ

北海道4日目【オオワシ・エゾフクロウ・タンチョウ】

2/17(水)
本日の早朝は前日より冷込み朝5時の外気-12℃、車内-6℃…
寒いですがスッカリ身体が出来上がった様で我慢出来ない程でもありません!
相変らず小鳥を観掛けませんがそんな寒い北海道が私は大好きだ~!


野付に来てみましたが4年連続で先端へ行くことが出来ず私を拒んでる様子!?
最初は工事、一昨年、昨年は爆弾低気圧、今年は高潮で灯台から2km位まで…
走古丹へも行ってみましたが先端入口で立入禁止でした。
またしてもガソリンの無駄遣いに…
これなら根室半島へ行けば良かったかも?

午後からは南下を始めるため何箇所かのフクロウを観て回り通り道だった鶴居に寄ると…

オオワシ
道東は樹氷に覆われキラキラと綺麗で何か樹氷絡みで撮れないかと考えていた所オオワシを発見。
しかし枝被りの少ない所では上手く樹氷が表現出来ませんでした。
b0113228_22461058.jpg


エゾフクロウ
今年は虚に入らずゴチャゴチャの所…
b0113228_22482557.jpg

今年は規制線が張られ間近まで行けなくなってました。
元々は対岸のこの位置からだったのですからね~ とは云え昨年、私も下に降りた口・・・偉そうな事は!
しかし規制線を掻い潜り未だに近付く足跡が!
b0113228_22532588.jpg


タンチョウ
行くことのない鶴居と思ってましたが今年は雪が少なく至る所の畑の地面が顔を出しており
伊藤サンクチェアリーには20~30羽程度で大半は近隣の畑で人も少なくカメラ出した次第。。
尚、菊池牧場はアイスバーンにより立入禁止2/16を持って撮影による開放終了だそうです。
伊藤に殆ど居ないのだから飛ぶコースも違いますね!?
スローシャッター1/50秒で遊んでみました。
b0113228_2351073.jpg

by yukihiro175 | 2016-02-17 23:19 | タンチョウ

北海道おまけ

今回、北海道行きを思い立ったのは2日前、慌しく準備を始めましたが
昨年経験済みだったため小荷物で2時間程度で完了~

そんな慌しい出発、鳥は小鳥中心にガツガツせず学生の頃、一人旅した地が移動途中に
近ければ立寄り思いに耽る。。
但し今回は2週間と期間を決めての出発。

目的が無いと言いながらも今期は有名所のエゾフクロウは当りの様子で撮れる時に撮って置こうと
道東、道央、道南と観て回りました。
それと根室で鳥観をしたい思いが強く今回も最終目的地に決めましたが今年も天候が大荒れ。。。

今回も忘れることの出来ない一期一会の鳥との出会い春近い北海道を満喫出来ました!!
そんな目的もない旅の走行距離2,880Km無事帰宅しました。

イスカ
沢山撮った積りだったのですがどれもこれも同じような画で♀を貼って置きます。。
考えてみるとイスカのイメージ逆さになって松ぼっくりを啄むしかありませんでした・・・大汗
b0113228_10444586.jpg


タンチョウ
鶴居に行く予定もなかったのですがフクロウ巡りで通り掛り立寄った所カメラマン0でした(笑)
当初鶴居に行かないと決めていたのは人が多いから撮る気がしないと思っていましたが
カメラマン0ならとショートズーム付け2~3枚撮った所で動物園撮影と気が付きました・・・羅臼も?
b0113228_10533568.jpg


アトリ
チョット走るだけでこんな群れがそこいらじゅう・・・ウンザリする個体数。。。
b0113228_10551725.jpg

走っているとフロントガラスに入り込む光景。
b0113228_10572071.jpg


ベニヒワ
道東では鶴居近辺でしか観掛けず道央、道南ではアトリに交り沢山観掛けました。
雪解けした道路上なら5m以内で幾らでも撮れますが殆ど枝にはとまりません? ※2枚共トリミング。
b0113228_1152233.jpg

b0113228_1153498.jpg


シロハラゴジュウカラ
時間調整で立寄る森では餌付けされ手を広げるだけでカラ類が近付き歩き出すと
纏わり付きながら追掛けて来ます。
しかしシマエナガだけは餌付いてなく撮影は難儀でした。
b0113228_11162059.jpg


ミヤマカケス
色んな鳴声をし何だ?とレンズ向けると(笑)
話し違いますが漁港でカラスが子供のこぶし大の塊を舞い上がりながら落としている光景を
観掛け何を落としているのかと確認するとホッキ貝!!・・・俺だって北海道行って口にしたことないのに!!
b0113228_1124884.jpg


マガモ
雪解けも進み苫小牧より南に行くと積雪は0でした。
雪解けで池に注ぐ水の流れも速く水芭蕉でしょうかもう数日で満開で春を感じ北海道を離れることに。。。
b0113228_1132214.jpg


※北海道での撮影を引っ張る気もありませんので今回で終了します。
長々ありがとうございました!!
by yukihiro175 | 2015-03-22 11:44 | イスカ

北海道・夏⑨【タンチョウ・エゾフクロウ】

6/25(水)・13日目
早朝5:30約400㎞先へ移動開始!!

タンチョウ
朝靄の中、牧場にタンチョウ一家。
b0113228_2114467.jpg


エゾフクロウ
往き北上する際、立寄った時はまだ巣立ちしてませんでした。
1週間程前に巣立ちした様ですが1羽しか出てません?
枝被りですが時間掛ける気なく滞在15分。。。
b0113228_21191579.jpg

b0113228_21192857.jpg

b0113228_21193456.jpg


本日、宿泊する駐車場で今旅で一番綺麗な夕陽でした!!
過去3本の指に入る綺麗な夕陽になりました。
お目当てのアカモズ・アリスイは明日のお楽しみにし運転疲れで
温泉に浸かり今晩はグッスリと!!・・・zzz
b0113228_21223815.jpg

by yukihiro175 | 2014-07-11 20:00 | タンチョウ

北海道⑭【ベニマシコ・タンチョウ・コミミズク】

約1ヶ月に及んだ北海道遠征も明日終了します。

本日は亡き父の出生地、横手の町に立寄り現在、伊豆沼におります。

今回は1週間ほど前の撮影より。

ベニマシコ
夕方、車中泊する場所探ししていると!!
b0113228_20491459.jpg

b0113228_20493239.jpg


タンチョウ
移動途中の広尾町付近で。鶴居と違い非常に警戒心強く電線、電柱入るもこちらの方が新鮮です。
b0113228_20562147.jpg

こちらは道央で観た親子。地元の方々は大切に見守ってます。
b0113228_20502380.jpg


コミミズク
北海道まで来てコミミでもないし・・・っと云って地元でも撮る気ないし・・・
しかし北海道のコミミは内地で観る固体より白く感じられ少し撮ってみました。
b0113228_20553581.jpg

b0113228_20554782.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-01 21:11 | ベニマシコ

北海道⑫【タンチョウ・ホオジロガモ】

最終目的地、羅臼に2泊するもパッとせず南下することに!!
南下しながら野付を覗くもこちらもパッとせず何処に移動するか悩むも
足止め等で大幅に滞在予定日が過ぎ最短ルート上の鶴居に決定。

分かってはいるのですが鶴居はヤッパリ人が多くテンション下がり
よっぽどのことがない限りこの地に来ることはもうなさそうです。

タンチョウ
b0113228_19441959.jpg

b0113228_19444684.jpg


ホオジロガモ
漁港で車内からの撮影中、それに気が付きカメラ担ぎ走ってくるど素人!!・・・カメラは立派でしたが!!
案の定1枚も切ることなくホオジロガモは飛びました・・・爆
飛ばしたことに対しても詫びるでもなく・・・そんな一件もあり羅臼を後にするこに!!
これがホオジロだから良かったですがヒメハジロだったら!?
b0113228_2021690.jpg

by yukihiro175 | 2014-02-25 20:07 | タンチョウ

北海道⑥【エゾフクロウ・タンチョウ・ベニヒワ】

北海道滞在7日目(2/11)も結局150Kmほどの移動…

カメラのセンサーにゴミが付着しているのに気が付きキヤノンのサービスは札幌にしかなくさて困った!?
Netで検索したところ帯広でクリーニング可能な店舗発見しオープンと同時に持込む!!

道東遠征中、私みたいにクリーニングするのに自信がない方、帯広「道東カメラサービス」に!!
親切、丁寧な店主が対応してくれます。(道東でクリーニング出来るのはここだけみたいです)

※2/12からの分は、また後でUP予定…

エゾフクロウ
b0113228_22254866.jpg


タンチョウ
スローシャッターで遊んでました。
b0113228_2232717.jpg


ベニヒワ
国道脇を100羽ほどの群れが飛び何かと確認すると!!
追掛けられるような場所ではなく記念撮影…この先まだ期待出来るだろうし!?
北海道来て初めてのトリミング…
b0113228_2238420.jpg

by yukihiro175 | 2014-02-13 20:19 | エゾフクロウ

北海道遠征①【エゾフクロウ・オジロワシ・タンチョウ】

2/27~3/2まで会社の鳥友と北海道に出掛けて来ました。

夏は何度も出掛けてますが冬の北海道は計画する度に何らかの都合で行けず数年来の思いが叶いました。
しかし今年は例年になく鳥が少ないと聞き観光コースを辿ることに…

※4日分を1日づつUPして行きます。(大した画はないので悪しからず!!)

エゾフクロウ
北海道での最初の出会いはエゾフクロウから。
b0113228_2115511.jpg


オジロワシ
エゾフクロウ探しの予定を変更し阿寒国際ツルセンターへ。
給餌になると何処からとも無くオジロが現れました。
b0113228_2121592.jpg

b0113228_21221333.jpg

b0113228_21222712.jpg

b0113228_21225023.jpg

b0113228_21232668.jpg


タンチョウ
オジロ撮影に夢中になり余りタンチョウを撮影してませんでした!?
b0113228_2124779.jpg

スローシャッターで遊んでみました。
b0113228_2126583.jpg

天候の良いのも初日のみで場所を移動し夕日絡みで初日は終了。
b0113228_21271818.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-02 21:40 | エゾフクロウ