タグ:コアジサシ ( 9 ) タグの人気記事

それ処では…【アオバズク・コアジサシ】

ツミ、アオバ等々の巡回観察を続けてましたがタマシギが出たためそれ処では…
とは云え観察を続けていただけに…
※ツミは近隣とのトラブルがあった様子で前の掲載で終了しました。

アオバズク
7/5メスが巣から出たのを確認し巣立ちは約2週間後と計算し23日、雛2羽の巣立ちを確認。
3番子以降が出てないか翌日行くも例年全ての雛が出てから連れて行く高い銀杏木へ?…
2日開け再度行くも雛2羽しか確認出来ず二親は雛に付き切りで3番子はない様子(残)
雛2羽が観える抜ける場所を探すもスッキリ撮れず。。
5月上旬から観察を続けたアオバ…終了は呆気なく10分程で終了。。。
b0113228_10264049.jpg

b0113228_10265431.jpg

b0113228_10275100.jpg

b0113228_10271483.jpg

b0113228_10272185.jpg


コアジサシ
手が回らず要約行ってみると!?
営巣地回りの草刈りで重機が入り残されていたのは1羽の雛のみ...
b0113228_10351692.jpg

カメラを変えて撮影、色が大分違いますね~。。
現像で合せるの面倒なのでそのまま…汗
b0113228_10352577.jpg

b0113228_10353469.jpg

by yukihiro175 | 2017-07-28 10:43 | アオバズク

抱卵...【コアジサシ・ハクセキレイ】

以前より一番相性の悪いカメラとレンズの組合せのピント調整を思い出し
距離がある程度あり動きがない被写体は!?
抱卵中のコアジサシを思い付きモデルをお願いした次第。。。

コアジサシ
テレコンカメラ+600mm+1.4テレコン
3~4代前のカメラから相性悪く最新のカメラでは!?
購入時、簡単に調整した際は+6でしたが実践では-4辺りが良い感じ。
結論は分っていましたが解像度が悪く使えないかな!?・・・でもトリミングはしたくないし...
b0113228_18223989.jpg

解像度以外ではSS1/3200秒以上でも連射すると加速度的にどんどんシャッターブレが!!(爆)
以前は連射でブレを止めてましたが秒10コマ位のカメラからブレが酷くなって来たような!?
b0113228_18325998.jpg

数年前は10番いくらい確認出来たのに今年は1番い?。。

ハクセキレイ若
この春、巣立ったのでしょうか抱卵中のコアジサシを気にすることなく暫く羽繕い。。
b0113228_18275287.jpg


セッカ
田んぼで遊んでくれるのはこの子しかいなく来週辺りは・・・へ!?
b0113228_18301058.jpg

by yukihiro175 | 2015-06-04 18:44 | コアジサシ

聞きなし【ホオジロ・オオヨシキリ・コアジサシ・キアシシギ】

野鳥の写真を始めた頃、暫くは鳥の鳴声を覚えることはありませんでしたが
常宿のご主人と探鳥に出掛けると「今何々…」「これ何々…」「遠くで何々…」等々
私にはさっぱりでした。

まだCDのない時代、鳥の音源の入ったカセットテープを購入し
巻き戻しては聞きを繰返し...大汗

ホオジロ
車を止めシギチ捜索中、横の枝で囀り始め聞きなし「一筆啓上仕候」を思い出しました。
b0113228_23145522.jpg

b0113228_2315686.jpg


オオヨシキリ
先日オオセッカを狙った所で暫く待機するも鳴声を聞くこともなく...
その代りオオヨシキリが盛んにギチョ・ギチョ…
b0113228_23174930.jpg


【地元編】
日課の田んぼパトロールへ行くと抜けたと思われたキアシは5羽となり
2羽のコアジサシが畦で休憩中、1時間ほど滞在し繁殖地?に飛び去りました。
稲も植えた時はヒョロヒョロですが1週間もすると緑の草原となり探し出すのも一苦労。
日に日にムナグロの数が減り始めソロソロ終焉かな?

コアジサシ
b0113228_2263413.jpg


キアシシギ
天候が悪くなるとムナグロと姿を消し回復するとまた同じ田んぼに…
b0113228_228823.jpg

by yukihiro175 | 2015-05-17 21:53 | ホオジロ

光【ツミ・コアジサシ・アオサギ】

今回は光を意識して遊んでみました。

ツミ
木漏れ陽から射す光、大好きな瞬間!! ※トリミングあり
b0113228_20493018.jpg


コアジサシ
逆光となる時間帯で撮影。
b0113228_20553314.jpg

b0113228_2055644.jpg

雛の産毛が逆光でオーラのように光り綺麗でした。 ※以下2枚トリミングあり
b0113228_20555868.jpg

b0113228_20554437.jpg


アオサギ
-1が適正値でしたが-3補正で撮影。
b0113228_2104541.jpg

by yukihiro175 | 2013-06-27 21:03 | ツミ

暫くは…【コアジサシ・コチドリ】

暫くはコアジサシ、コチドリで遊んでるしかなさそうです…

コアジサシ
b0113228_18573971.jpg

b0113228_18564530.jpg


コチドリ
b0113228_19432480.jpg

by yukihiro175 | 2013-06-02 19:47 | コアジサシ

賑【コチドリ・コアジサシ・ヒバリ】

計画中止となった建設予定地ではコチドリ、コアジサシで賑わってました。

コチドリ
3羽の雛がチョロチョロ親鳥は気が気ではありません。
b0113228_17562791.jpg

b0113228_1755574.jpg

b0113228_17582531.jpg

b0113228_17564687.jpg

♂の求愛でしたがその後♀は嫌い飛んで行ってしまい…じぇじぇ
b0113228_1805830.jpg

b0113228_181772.jpg


コアジサシ
b0113228_180346.jpg

b0113228_17592411.jpg

b0113228_1803732.jpg

b0113228_180540.jpg


ヒバリ
ヒバリも近くの草原で営巣中。
b0113228_1865744.jpg

by yukihiro175 | 2013-05-31 00:10 | コチドリ

ファームウエア【コアジサシ】

待望の7DファームウエアVersion 2.0.0を早々ダウンロードし撮影してみました。

新たに11個の機能が追加されましたが私に必要なのは連続撮影可能枚数の変更で
RAWで約15枚→約25枚だけですがバッファフルのイライラは多少緩和されそうです。
※設定のせいか?カードの問題か?私のカメラでは23枚でした。

最近はバッファフルまでの連写は殆どしないので関係ないと言えば…笑
それとカードの撮影枚数も増え圧縮比を変えたのでしょうね!?

7Dの後継機を期待してますが新しいカメラ並みの機能追加で今年中は無いのかな!?

※約1ヶ月振りにキヤノンを使いましたが使い慣れてるせいかシックリ来ます!!
それと現像に関してもニコンの色、特にグリーンが不自然色でどうしても気に入りません!!
小難しいソフト使う気にはなれないし…アセアセ

コアジサシ
テストには飛び物が良いとコアジサシにしましたが1家族だけになってました。
b0113228_1782512.jpg

まだ飛び方はぎこちないですが数日で仲間の所に移動するでしょう。※このカットのみトリミング。
b0113228_1782626.jpg

b0113228_1785777.jpg

b0113228_1785439.jpg

b0113228_1792476.jpg

b0113228_1792076.jpg

by yukihiro175 | 2012-08-11 20:07 | コアジサシ

残暑見舞い【コアジサシ】

残暑お見舞い申し上げます。
熱中症対策してますか!?

暑い!!。鳥少ない!!…等々
涼しい早朝にご近所をめぐり昼前には帰宅。
午後はソファーに寝転がりオリンピック観戦。
日曜18時「平清盛」観て休みが終わる。が、この所の休日の過ごし方です…笑
完全に暑さに負けてます…アセアセ

こんな調子ですから涼しくなるまでは引篭りから抜出しそうもありません!?

【7Dファームウエア!!】
待望の7Dファームウエアがアップされましたね!!
私に関係するのはRAW撮影枚数が15枚→23枚に増える位ですが
全く違うカメラになった様に期待が膨らみます。
週末は7Dで撮影したくなりましたが!?…被写体が?

※7Dでこれだけの事が出来るのだから1Dならこれ以上の事が出来るのでは!?
と思ってしまうのは私だけでしょうか!?
とは云えポンコツMarkⅢはニコン買うのに売っ払い手元にあるのは1DsMⅡ
今更、何もしてくれないだろうし…イライラ

コアジサシ
焼けた石の上で大丈夫なのでしょうか!?
b0113228_2393441.jpg

まだヨチヨチ歩き無事仲間に合流し渡ることが出来るのかな!?
b0113228_2395964.jpg

b0113228_23102053.jpg

スローシャッターですがアジサシは速く中々追いきれませんね~…大汗
b0113228_23103424.jpg

by yukihiro175 | 2012-08-07 23:17 | コアジサシ

当が…【コアジサシ】

高速道路1,000円最終日、遠征しましたがキビタキを数カット撮ったのみ…涙
帰りは駆込み旅行と事故で渋滞にハマリ…

そして本日月曜日も休みでしたが行く当てなく近所の空地にコアジサシを見に…アセアセ
しかし家を出たのが遅く陽炎が立ちボヤケた画しか撮れず散々な2日間でした…大汗


コアジサシ
早い時間に撮影して家でユックリするべきでした…
b0113228_21411311.jpg

b0113228_2141362.jpg

チョロチョロ走り回るため親鳥が止めに入ります。
b0113228_214214100.jpg

b0113228_21424580.jpg

b0113228_2143299.jpg

少しでも動くと威嚇され30分程で撮影終了。
b0113228_21434458.jpg


コチドリ
同じ敷地にはコチドリも営巣してます。
b0113228_2148164.jpg

by yukihiro175 | 2011-06-20 21:57 | コアジサシ