タグ:カワラヒワ ( 8 ) タグの人気記事

そろそろ【オナガ・シロハラ・カワラヒワ】

公園散歩の途中、上空をコチドリ、ムナグロの鳴き声が聞こえ
田んぼにも水が張られ始めそろそろ田んぼ巡りの季節となりました!

UPするものなく公園散歩の途中で観掛けた鳥を...

オナガ
段々と賑やかになって来ました。
b0113228_19101086.jpg

b0113228_19101868.jpg

b0113228_19102446.jpg


シロハラ
アカハラは姿を消しアトリは数羽を見るのみとなり
シロハラはまだ下手ですが囀り始めまだ山へ行かないの?
b0113228_19103658.jpg

b0113228_19104348.jpg


カワラヒワ
カワラヒワの雛も巣立ちし賑やかです。
b0113228_18152827.jpg

by yukihiro175 | 2017-04-28 18:22 | オナガ

在庫整理⑤【ノゴマ・カワラヒワ】

ダラダラとお付き合いありがとうございました!

珍鳥やら篭脱け情報が入るも地元のなつみずたんぼが気になり
今年も9月中旬まで巡回を始めることに!・・・既に始めてますが。。

ノゴマ
何故かお気に入りの画が撮れないノゴマ?
b0113228_1729328.jpg

b0113228_17291848.jpg

b0113228_1729331.jpg


カワラヒワ
♂♀で巣材を運び今頃は雛が孵ったかな。
普段は撮影することはなく北海道で観ると違う鳥のように思えます。
b0113228_17303352.jpg

b0113228_1730473.jpg

b0113228_1730578.jpg

by yukihiro175 | 2016-07-26 20:00 | ノゴマ

ひまわりセッカ【セッカ・カワラヒワ・ツバメ】

北海道から帰り翌日、ひまわりの状況を確認へ行くと既に満開の所と蕾の所とマチマチ。
昨年まで実績のあった1面は今年は植えてなくさて困った…
しかし肝心なセッカは蕾の付近2箇所で確認し開花したら撮影出来そうな予感?

開花を確認するため蕾を数厘、持帰り花瓶に挿し数日後開花を確認し出掛けると!?
4日夕方、大荒れとなり大雨、突風、落雷で蕾の畑は大半が倒れてしまい。。
念の為、再度出掛けてみても倒れたままで今年は暫く遊べると思っていただけに…

セッカ
唯一、倒れてなかった所で途方に暮れていたら!
強風で煽られ飛ばれないかドキドキ・・・
この様な場所で近くで撮りたいなら車内からが1番! しかし暑い!!(勿論エンジンは切ってです!)
b0113228_15263184.jpg

期待したのに全て倒れてしまい。。。
b0113228_15264834.jpg

b0113228_15271359.jpg

b0113228_15272594.jpg

b0113228_1528913.jpg


カワラヒワ
家族単位で動き出入りは多いのですがカワラヒワでは…
b0113228_15285577.jpg


ツバメ
ひまわり咲いていればなぁ~
b0113228_15291697.jpg

by yukihiro175 | 2016-07-13 20:00 | セッカ

未だ...【ハチクマ・サシバ・カワラヒワ】

未だ北海道の余韻から抜け出せず断ち切ろうと鷹の渡りに出掛けてみましたが...
断ち切る程の画もなく全てトリミングじゃね!!。。。

3日ほど留守にした「なつみずたんぼ」水はあるかな?
明日、観に行き普段通りの生活に。。

ハチクマ
ハチクマは余り好きな種ではありませんでしたが個体差もあり少し興味が!?
北海道でも繁殖してますが色々な峠を走っても1度も観たことがありません???
次回、北海道へ行く機会があれば探してみたくなりました。
b0113228_213629.jpg

b0113228_2131574.jpg

b0113228_2132494.jpg

b0113228_2133442.jpg


サシバ
久し振りに晴渡りカウントしてませんでしたがハチクマ、サシバ合わせ200強が飛んで行きました。
b0113228_214131.jpg

b0113228_2141016.jpg

b0113228_214173.jpg


カワラヒワ
数百となった集団も飛回ってます。
b0113228_21375483.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-16 23:42 | ハチクマ

もう少し近く?【オオモズ・カワラヒワ】

日に日に人が増え高みの見物と決込んでましたが
先日より少し近くに来たのでカメラ出してみました。

オオモズ
前回は100m...今回は70m。。。
b0113228_23262836.jpg

大きくトリミング。
b0113228_18492789.jpg


カワラヒワ
b0113228_23273910.jpg

by yukihiro175 | 2014-12-26 08:07 | オオモズ

浦島太郎【セッカ・カワラヒワ・チュウサギ】

3週間留守にし浦島太郎状態。
帰宅後、知合いに近所の状況を確認したところ一変してました。。。

留守中の大雨で色々な巣が落ちたとか。。。
自宅に営巣したキジバトも大雨?

残るはヒマワリセッカで花の状況確認に雨降る中、行くと既に満開で慌てて撮影モード!!
花曇りで撮影したいと考えていただけに不幸中の幸い。

セッカ
数日通うも向日葵に乗る確率は低く台風8号の影響で茎が倒れガクも枯れ始め今年は終了。。。
b0113228_20561328.jpg

b0113228_20575489.jpg

b0113228_20565745.jpg

b0113228_20594256.jpg

b0113228_210106.jpg

車からの撮影だと偶然にも近くに乗ることも・・・しかし近過ぎ。。。
b0113228_2057694.jpg


カワラヒワ
セッカに比べ乗る機会が多いこちらも撮影してみました。
b0113228_2144654.jpg

b0113228_2145688.jpg

b0113228_215952.jpg


チュウサギ
セッカは半日粘っても1~2回程度しか乗らないため向日葵絡みなら何でも状態!!
※トリミングあり。
b0113228_21111867.jpg

by yukihiro175 | 2014-07-21 21:02 | セッカ

動!?【アカエリヒレアシシギ・カワラヒワ】

8月になり地元の休耕田に動きが!?…

アカエリヒレアシシギ
まだ、このアカエリ1羽しか入ってません。
b0113228_195822.jpg

b0113228_1943872.jpg

b0113228_1952354.jpg

b0113228_19452100.jpg


カワラヒワ
残り1枚のヒマワリ畑となり残念ながらセッカはのらず…
b0113228_1964225.jpg

b0113228_1972494.jpg

by yukihiro175 | 2013-08-02 20:46 | アカエリヒレアシシギ

公園に【マヒワ・メジロ・カワラヒワ・シメ】

今月も土日の何れかは出勤で遠出する気にもなれず本日はご近所の鳥友と公園に出掛けてみました。


マヒワ
秋より沢山の群れを観てましたが中々、撮影する機会がなく今頃になって!?…アセアセ
b0113228_20145313.jpg



数百の群れと遭遇しました!!
b0113228_2015991.jpg



b0113228_20162177.jpg



b0113228_20165119.jpg



b0113228_20171864.jpg



b0113228_20175941.jpg



b0113228_20181874.jpg



メジロ
b0113228_2019290.jpg



カワラヒワ
b0113228_20194446.jpg



シメ
b0113228_20201657.jpg

by yukihiro175 | 2011-03-06 20:25 | マヒワ