タグ:オオセッカ ( 3 ) タグの人気記事

調子込んで…【アカエリヒレアシシギ・トウネン・キョウジョシギ・オオセッカ】

アボセットを観てからツルシギ、エリマキシギ探しへ…

5月エナガの巣立ちを見届け、山へ出掛けシギチモードになった途端
私にとって別格扱いの鳥を観ることができ絶好調!?
調子込んで"三匹目”のドジョウ狙いへ…

アカエリヒレアシシギ
広範囲にツル、エリ探しをしてる途中で田んぼの淵10m位の所で3羽を発見!
撮影は出来ませんでしたがウズラシギも観られ
今回はこの位で勘弁して置くことに!?(笑)
b0113228_2155215.jpg

b0113228_216158.jpg


トウネン
群れは観られず1羽のみ?
b0113228_21105547.jpg


キョウジョシギ
キョウジョ、キアシ、チュウシャクは沢山観るのですが…
地元も少ないですがこの地でも今年は少ないのかな!?
b0113228_21113116.jpg

b0113228_21113915.jpg


オオセッカ
シマセンのイメージで囀りを聞いていると北海道の湿原へ来てる感じになれます?
昼寝でもしてから帰ろうと車を停めていると近くで囀り様子を観ていると
飛び込む場所、止まる場所が大体同じで撮れるかなと思いましたが強風で
手前の葦が被ったりピンが抜けたり…連射しタイミングが合えばと…99%ゴミでした(笑)
b0113228_21123698.jpg

b0113228_21125272.jpg

by yukihiro175 | 2017-05-17 20:00 | オオセッカ

別格!?【エリマキシギ・オオセッカ・ハヤブサ・チュウシャクシギ】

珍鳥が入ってもほとぼりが冷めた後に出掛けますが
それでも何種類かは直ぐにでも観たい別格の鳥が今回の夏羽(換羽中)のエリマキシギ。。

早朝6時に行くと5~6人程度でホッとし15分ほど撮影してると猛禽に飛ばされ
他のシギチも観たく徘徊しにその場を離れるもパッとせず8時ごろ戻ると30人程に
膨れ上がり個人的に別格の鳥でもその輪に入れず素通り。。

エリマキシギ
2羽の雄が観られ楽しい1日になりました。
b0113228_20154811.jpg

※背景が良くなく以下5枚トリミング。
b0113228_2016472.jpg

b0113228_20161115.jpg

b0113228_20164922.jpg

b0113228_2016276.jpg

b0113228_20165715.jpg


オオセッカ
最初に撮影していた所の個体は表に出てこず100mほど移動したら
3~4羽が飛交い手前にも止まるじゃないですか!
b0113228_20275848.jpg

北海道でセンニュウ類が大好きになり考えたらオオセッカもセンニュウ。。
今までオオセッカは相性悪くロクな画が撮れてませんでしたが本日は絶好調!
b0113228_2030173.jpg

b0113228_2031383.jpg

b0113228_20311669.jpg

こちらはセッカ。
b0113228_2054312.jpg


ハヤブサ
まっ黒くろすけでも居ないかと徘徊するも何の成果もない中
電柱でお食事中のハヤブサ発見...仕方なく何枚か撮ることに。
食事終了後、電柱の下を確認したら獲物はヒヨドリでした。
b0113228_20481027.jpg


チュウシャクシギ
10~50羽ほどの大小の群れを無数に観ることが出来ました。
降り立った場所が分かっていたから分かりましたが完全に保護色です。。
b0113228_2051433.jpg

by yukihiro175 | 2016-05-01 20:55 | エリマキシギ

水郷めぐり【オオハシシギ・タカブシギ・チュウシャクシギ・セイタカシギ・コジュリン・オオセッカ】

シギチが観たく本日は水郷めぐりに!
しかし時期早尚!?
昨年は29日に出掛けツルシギ、トウネン、キョウジョ等々沢山観られたのに…
今年はムナグロ、コチドリすら観られず?
どこか知らない場所に居るのかなぁ~

本日は今年一番の外気30℃…
暑く鳥も少なく昼で撤収することに。。。

オオハシシギ
早朝の光が射し綺麗でした。
b0113228_17324183.jpg

b0113228_17325333.jpg

b0113228_1733395.jpg


タカブシギ
確率の良い場所で待機してると近くに舞い降りて来ました。
b0113228_1733484.jpg


チュウシャクシギ
チュウシャクだけは沢山観掛け全体で100羽程入ってました。
普通に観られますが個人的には大好きな一種です。
b0113228_17341942.jpg


セイタカシギ
※トリミングあり
b0113228_17392243.jpg


コジュリン
毎回シギチを追掛けていると囀りを聞くもレンズを向けたことがありませんでした・・・大汗
本日はシギチ少なくこちらに時間を割くことに!!
夏羽の綺麗な個体。
b0113228_17454164.jpg

b0113228_17455584.jpg

夏羽に換羽中の個体。
b0113228_174687.jpg

右下の虫にビックリし…
b0113228_17461875.jpg


オオセッカ
声はすれどもの相性の悪い一種!!
囀りながら降りて来るとセッカと違い葦にのらず茂みに!
待つこと1時間! ヤットのったと思ったら遥か彼方・・・その内ちゃんと撮ろう!!
b0113228_1750129.jpg

by yukihiro175 | 2015-04-28 19:17 | オオハシシギ