タグ:アカエリヒレアシシギ ( 5 ) タグの人気記事

調子込んで…【アカエリヒレアシシギ・トウネン・キョウジョシギ・オオセッカ】

アボセットを観てからツルシギ、エリマキシギ探しへ…

5月エナガの巣立ちを見届け、山へ出掛けシギチモードになった途端
私にとって別格扱いの鳥を観ることができ絶好調!?
調子込んで"三匹目”のドジョウ狙いへ…

アカエリヒレアシシギ
広範囲にツル、エリ探しをしてる途中で田んぼの淵10m位の所で3羽を発見!
撮影は出来ませんでしたがウズラシギも観られ
今回はこの位で勘弁して置くことに!?(笑)
b0113228_2155215.jpg

b0113228_216158.jpg


トウネン
群れは観られず1羽のみ?
b0113228_21105547.jpg


キョウジョシギ
キョウジョ、キアシ、チュウシャクは沢山観るのですが…
地元も少ないですがこの地でも今年は少ないのかな!?
b0113228_21113116.jpg

b0113228_21113915.jpg


オオセッカ
シマセンのイメージで囀りを聞いていると北海道の湿原へ来てる感じになれます?
昼寝でもしてから帰ろうと車を停めていると近くで囀り様子を観ていると
飛び込む場所、止まる場所が大体同じで撮れるかなと思いましたが強風で
手前の葦が被ったりピンが抜けたり…連射しタイミングが合えばと…99%ゴミでした(笑)
b0113228_21123698.jpg

b0113228_21125272.jpg

by yukihiro175 | 2017-05-17 20:00 | オオセッカ

ポツポツと【アカエリヒレアシシギ・セイタカシギ・クサシギ】

近隣の休耕田ではポツポツと動きが出てきた様子で我地元は。。。

レンズクリーニングに出した600㎜が完了し先日引取に行って来ました。
引取の際、レンズ押え環の緩みがあり解像力の低下があったとか!?
6年程前にもクリーニングに出しその時の締付が悪かったのではと思うも
窓口の担当者はカメラには詳しくなさそうで問い詰めるのも面倒で素直に引取って来ました。
出来れば窓口は部門毎に詳しい担当者を配置して貰いたいですね!!
600㎜と引替に今は400㎜もクリーニングに出して来ました。
酷使してるレンズ、鳥が少ないこの時期点検に出してみては如何ですか!?

アカエリヒレアシシギ
北海道の海上で撮りたかったのですが天候やタイミング悪く撮れず
渡りで地元に入るのを期待してました。
b0113228_1845271.jpg

b0113228_1844044.jpg

b0113228_1855350.jpg


セイタカシギ
1日置きに出入りする親子。
b0113228_1865743.jpg

チュウサギが舞い降り動きがあるかと期待したのですが...
b0113228_188644.jpg


クサシギ
数日前、土砂降りの中。
b0113228_188247.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-29 18:19 | アカエリヒレアシシギ

動!?【アカエリヒレアシシギ・カワラヒワ】

8月になり地元の休耕田に動きが!?…

アカエリヒレアシシギ
まだ、このアカエリ1羽しか入ってません。
b0113228_195822.jpg

b0113228_1943872.jpg

b0113228_1952354.jpg

b0113228_19452100.jpg


カワラヒワ
残り1枚のヒマワリ畑となり残念ながらセッカはのらず…
b0113228_1964225.jpg

b0113228_1972494.jpg

by yukihiro175 | 2013-08-02 20:46 | アカエリヒレアシシギ

ご無沙汰…【ヒバリシギ・アカエリヒレアシシギ】

ご無沙汰してます7月末より久し振りのブログ更新です…大汗

7月中旬より休日は地元の休耕田めぐりを行ってましたが毎年のレギュラーメンバーしか入っておらず新鮮味もなくただ単に撮るだけでブログにUPする程でもない状況でしたが要約、動きが出始めた様子で地元では珍しいヒバリシギ、アカエリヒレアシシギが観られました!!

ヒバリシギ
3羽入り内1羽は綺麗な赤い固体。
b0113228_20554384.jpg

b0113228_21204769.jpg

b0113228_2056381.jpg

b0113228_21202656.jpg

b0113228_205655.jpg

b0113228_2123340.jpg

b0113228_2120513.jpg

b0113228_2121391.jpg

b0113228_21212365.jpg

b0113228_21243966.jpg

b0113228_21245743.jpg


アカエリヒレアシシギ
約20羽の群が1時間程の滞在…その後30kmほど離れた休耕田に現れたとか!?
b0113228_21284741.jpg

b0113228_2129180.jpg

b0113228_21291679.jpg

b0113228_21293053.jpg

by yukihiro175 | 2011-08-21 21:32 | ヒバリシギ

長年の思い【タマシギ・アカエリヒレアシシギ】

タマシギは私にとって縁の薄い一種でした!!

背景は耕した田んぼで綺麗ではありませんでしたが撮影出来ただけでも今回は我慢・我慢!?

タマシギ
b0113228_22284937.jpg

b0113228_22304879.jpg

b0113228_2231828.jpg

b0113228_22312890.jpg

チョット目を離した瞬間の出来事…涙
b0113228_223145100.jpg


アカエリヒレアシシギ
b0113228_2229298.jpg

b0113228_22342565.jpg

by yukihiro175 | 2011-05-17 22:39 | タマシギ