タグ:アオバズク ( 11 ) タグの人気記事

今年は!?【アオバズク】

今年も5月中旬アオバズクのペアが来たのを確認し雛が孵っただろう7月下旬観察を始めることに…
本日8/7様子を伺いに行くと親も3羽の雛も観えない所へ移動したようで本日にて観察を終了することに。

5月中旬ペアを確認しストレスを与えないよう抱卵中は行くのを止め7/25様子を伺いに行くと
1羽の雛を確認するも既にしっかりした雛で他にも出てるのではと探すも♀親は虚がある近くの
枝にとまり虚のある付近から雛らしき鳴声が聞こえる?…

7/26行くと雛は見当らず♂♀は虚近くで見張りをしており様子が分からず…
翌27行くと3羽の雛を確認!
例年4羽が孵ってるのでもう1羽居ないか探すも♂♀の様子から今年は3羽で打止め!

その後、本日まで通うも綺麗に並びませんでしたが約2週間楽しませてくれました!
その後「なつみずたんぼ」へ行ってみると無数のコチ、数羽のイソに混じり2羽のムナグロを確認。
先発隊が来たと判断し期待します!?(笑)

尚、観察はストレスを与えないためご近所の方と話しをしない限り30分内で後にしてました。
張付いてまでも動きのある画を撮ろうとか考えてないのでその時々の画しか撮ってません!

アオバズク
急に人が現れたもんだからガン見! 勿論数枚撮って撤収しましたよ!
b0113228_10372017.jpg

7/25、1羽の雛を確認。
b0113228_10374219.jpg

b0113228_1038045.jpg

雛の近くで警戒する♂親。
b0113228_10391382.jpg

虚を警戒する♀親。
b0113228_10385646.jpg

7/27、3羽の雛を確認。
b0113228_10382489.jpg

8/5、多少の移動はありましたが大半はこの場所がお気に入りで8/7観えなくなりました!
b0113228_10393559.jpg

夕陽がスポットで当るであろう時間に行ってみましたが綺麗に入りませんでした。(♀親)
b0113228_10415818.jpg

午前中の光が雛に射し会心の!?と思いましたが半目でした。。
しかし胸にハートマークが出現!! ※トリミングあり。
b0113228_1042115.jpg

by yukihiro175 | 2016-08-07 18:00 | アオバズク

ショッキング!!【アオバズク】

「暑中お見舞い申し上げます」

未だ北海道の余韻に浸ってる中ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。
大洗~苫小牧港行きフェリー「さんふらわあ だいせつ」の火災発生のニュースが!!
昨年の冬に乗船した時は韓国のセオール号事故の後で日本の船は大丈夫と安心し
救命胴衣のある扉には封印がされそれを剥し使うこともないとも思ってました。
それが今回甚大な事故となり乗客全員は無事に救助されましたが乗員1名が行方不明
無事でいて欲しいと願うばかり。でしたが残念な結果になってしまいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
原因の究明をし二度と起こらない対策を講じてほしいと!!

さて連日の猛暑、暑く暑く近所のパトロールも早朝に出掛けるも猛暑のせいで地温も高く
涼しい早朝でも暑くカメラ出しても5分10分が限界。。
そんな短時間、今年も数ヶ所のアオバズクの観察を行ってました。

アオバズク
営巣直後、巣の近くで見守る♂
b0113228_931374.jpg

雛が孵り巣から出てきた♀、巣穴近くで見守ってます。
b0113228_933061.jpg

1番最初に巣立ちした雛。
b0113228_99552.jpg

2日後に行くと4羽に!
b0113228_9124849.jpg

必ず♀が近くで見守ってます。
b0113228_982758.jpg

親が伸びをすると雛もまねて、陰になってる雛も伸びをしてます。
b0113228_97598.jpg

左の親が伸びをした後、まねて伸びをしてます。
b0113228_981768.jpg

数日同じ場所にいましたが結局後ろに居る末っ子2羽は前に来ず4羽並ばずこの日以降バラバラに。。。
b0113228_9101497.jpg

こちらは昨年、雛が巣立ち後♂が何かに襲われ落鳥し今年は心配してましたが無事ペアとなった♂
b0113228_9184237.jpg

雛が孵り巣から出てきた直後の♀
こちらでの撮影は殆ど行わず無事2羽の雛が巣立ちしたそうです。
b0113228_9185296.jpg


北海道帰宅直後から約1.5ヶ月観察を行って来たアオバズクの撮影も終り
まだ水が引かれてなかったなつみずたんぼにも水が引かれ始め準備万端!!
あとはお客様が来るのを待つのみ!?...
by yukihiro175 | 2015-08-03 20:57 | アオバズク

再び...【アオバズク・ブッポウソウ・オオタカ】

今年3月の北海道で暫く行くことが出来ないと思ってましたが13日ほど時間が作れ再び北海道へ!!

目的の鳥は昨年撮れなかった種ですが撮れなかったら撮れないでも良く今回もガツガツせず
北海道を楽しめれば良いかな!?

2週間ほど前に北海道行きが決まりその後はピント調整の日々...
それに付き合ってくれた鳥さん達をUPして置きます。

現在、往きのフェリーより。。。

アオバズク
北海道行きが決まり急遽ピント調整にモデルをお願いしました!
目でピンを取るかお腹でピンを取るかで微妙に変わるし小鳥や距離でまた変るので大体の調整。。。
テレコンカメラ+400mm問題ありません。
b0113228_19293635.jpg

テレコンカメラ+400mm+1.4テレコンこちらも問題ありません!
b0113228_19294639.jpg


ブッポウソウ
フルサイズとテレコンカメラ(400mm+1.4テレコン)での色の再現性の確認。
両方のカメラでDPP4.0が使えるのあまり色の差は感じられませんね。
※営巣中の為、車内から5分内、むき身で近付かないでね!!
b0113228_19315678.jpg

b0113228_19321014.jpg


オオタカ
こちらはテレコンカメラ+600mmピントが決まりません!?
セッカ撮影時-2で収まりを付けたハズが!?
フルサイズは問題ないのですがテレコンカメラになると?
400mm+1.4テレコンの方が安心して使え北海道には600mmを置いて行くことに。
b0113228_17454577.jpg

by yukihiro175 | 2015-06-12 19:33 | アオバズク

カメラは?【アオバズク】

3週間程前、期限切れの。。。
メス親と雛4羽が一列に並んでいる連絡を頂きスッ飛んで行って来ましたが!?

カメラを持って行ったのですが手ぶらでアオバの所に行くと皆さんから「カメラは?」
胸のポケットからCFカードを掲げ!!・・・笑
皆さん心優しい方ばかりで選り取り見取りのカメラ!!

その中から選んだのはD700+600㎜に決定!!
楽しい一時で皆さんありがとございました!!
夏の思い出になりました!!

アオバズク
b0113228_1340185.jpg

by yukihiro175 | 2014-09-07 19:36 | アオバズク

終焉【アオバズク】

7月下旬から8月上旬まで観察してましたが4羽の雛も離れ観えなくなり始め終焉に。。。

アオバズク
巣立ちが遅れ気味と思っていた所、1羽が巣立ちしてました。(♀親と長男坊)
しかし産毛も少なく数日前に巣立ち? しかし他の雛見当たらず1羽だけ??
b0113228_16332619.jpg

b0113228_16381233.jpg

暑くって帰ろうともう1度見渡すと2羽の雛を発見!!・・・大汗(二男、三男坊)
ほぼ毎日、確認していたのに巣立ちに気が付きませんでした・・・大汗
b0113228_1639049.jpg

b0113228_16411100.jpg

b0113228_1641169.jpg

ガン見!!
足下の枝にクマバチの巣穴が!!(♂親)
b0113228_16411624.jpg

3羽確認した翌日に行くと4羽目を確認!!
♀親(一番上)と4羽の雛。
b0113228_164342100.jpg

残念ながら4羽が並ぶことはありませんでした。
b0113228_1643234.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-14 21:14 | アオバズク

困難・・・【アオバズク】

ここ数年、探すのが困難になって来たアオバズク。。。

アオバズク
北海道に行っている間に♂が何かに襲われ落鳥し♀に育て上げられた雛2羽と!!
しかし来年も営巣するか心配です。。。
b0113228_21182752.jpg

b0113228_2118895.jpg

b0113228_21182743.jpg

b0113228_2119367.jpg

b0113228_21195518.jpg

兄弟、動きがシンクロします・・・笑
b0113228_21192352.jpg

by yukihiro175 | 2014-07-29 19:52 | アオバズク

調整【アオバズク】

ピント調整を行っている積りでも何故かシックリ来ないことがあり
そんな時、打って付なのは動きが少ないフクロウ類で今回は
アオバズクさんにお願いしました。

家ではデータカラー社のSpyderLensCalで調整し鳥を撮影すると
何故かピントの当りも出ず実践で調整するのが一番に思え!?・・・使い方の問題かも知れませんが?

とは云え被写界深度内に収まれば余り神経質になることもないし
だからと云ってシャープネスをギンギンに掛ける気にもなれないし
フクロウ類を撮影する際は時にはピント調整するのも良いのではないでしょうか?

アオバズク
調整前は‐8で‐6にし撮影、最終的には元の‐8に収まりました。
早朝、横からの光が差し大好きな状況になり露出を‐3補正してます。
b0113228_21552724.jpg

この組合せでは問題ありませんでしたが違う組合せは次回撮影時に・・・
b0113228_21543041.jpg

b0113228_21554993.jpg

by yukihiro175 | 2014-06-03 22:04 | アオバズク

滅!?【アオバズク】

昨年までは30分圏内に数箇所営巣してましたが今年は!?…
スッカリ減ってしまい市内絶滅危惧種に!?

アオバズク
b0113228_22553198.jpg

b0113228_2054779.jpg

b0113228_2065668.jpg

当初は2羽しか孵ってないと思っていたところ…
b0113228_22554350.jpg

3羽孵ってました!!
b0113228_22555224.jpg

所が数日後、覗きに行くと4羽の雛が!!…その後、並ぶことなく…
b0113228_11443178.jpg

by yukihiro175 | 2013-08-04 20:38 | アオバズク

巣から出ましたが!?…【アオバズク】

約2週間前、巣から出たばかりのメス…
その後、無事に雛は巣立ちしたそうですが
しかし撮影する気なし…
テンション上がりません!?

アオバズク
巣から出たばかりのメス。
b0113228_2304753.jpg

雨上がり羽が濡れているオス。
b0113228_2304989.jpg

by yukihiro175 | 2012-08-02 22:26 | アオバズク

in沖縄【アオバズク・シロガシラ・イソヒヨ・クロツラヘラサギ】

「in沖縄」なんってタイトルを付けましたが中身は観光9割の旅行…

当初は一人で北海道を予定してましたが出掛けるのを告げようとしたとき
何を血迷ったか「沖縄に行くか?」…11~13日まで家内と出掛けて来ました…大汗

観光がメインですが矢張り北のヤンバルの森へ!!…笑
1泊目はオクマリゾートでナイトツアーに申込み参加者は我々だけでコノハズク中心に案内して頂くも撮影は出来ませんでした。
しかし1時間程でコノハズク、オオコノハズク、アオバズクを見ることが出来ました!!

翌朝、5時半にヤンバルの森入口まで行くも空は真っ暗!?
ここで要約、日の出時間が関東と違うことに気が付きました…日の出6:40頃
7時過ぎには戻ると言って来たその時間が撮影出来る時間、1時間延ばすもホテルに戻る時間を考えると撮影に掛けられる時間は10~20分!!…勿論ヤンバルの森までの早朝ドライブで終了…涙

チェックアウト後はホテル近くのシギチポイントを覗くも時期尚早…笑
その後は今夜の宿、北谷の「ザ・ビーチタワー沖縄」間までの観光。
このホテルは高層で部屋は21階で見晴らしは最高で翌朝の撮影に最適な場所を発見!!
休耕田の様な水が入っている田んぼの様な場所が見え明日は安泰・安泰と!?

最終日、前日の失敗を踏まえユックリと7時前に起き場所を再度確認すると昨日あった水がありません?
何かがおかしいと思いながらもその場所へ行くと整地している工事現場でした…涙

チェックアウト後は1日目雨で取止めた首里城に行くことにしましたが那覇市内は渋滞し帰りの飛行機の時間もあり首里城の前を通り行った事に変更し国際通りに買物と食事。
土地勘もなく渋滞状況も分からず早目に動いた事もあり1時間ほど余裕が出来たのでレンタカー返却場所近くにある池に行くと!!

今回の旅行で鳥にあてた時間は全部で2~3時間程度で前回の沖縄では観光は0で次回行く機会があれば観光メインと考えていた旅行で久し振りに家内と二人で旅行が出来ました。

【野鳥編】
アオバズク
コノハズクと思い撮影したら見慣れた胸の模様が…
b0113228_1546788.jpg


シロガシラ
4年前は街路樹で沢山見られたのですが北谷で要約見られました?
でも数は多く内地からすれば珍しい鳥です。
b0113228_15493628.jpg

b0113228_15495323.jpg

b0113228_1550941.jpg


イソヒヨドリ
イソヒヨドリは至る所で見られ賑やかな囀りは南の島を演出します。
b0113228_15541784.jpg


クロツラヘラサギ
帰りの飛行機までの短時間でしたが撮影していたのは私一人!?…爆
昨年の暮れ関東に出た時を考えると…場所が変わればですかね?
時間無く思うような撮影が出来ませんでしたが最後の最後、沖縄からのプレゼントでした!!
b0113228_161134.jpg

b0113228_1611766.jpg


セイタカシギ/アオアシシギ/コアオシギ
クロツラと同じ池でセイタカシギは20~30羽位は居るのではないでしょうか?
しかし沖縄でも池はゴミだらけで思うように撮影するには時間が必要です。
b0113228_1662787.jpg


【おまけ】
クジラ
何クジラか分かりませんが1日目ちゅら海水族館へ行く途中、陸地から見ることが出来ました!!…ラッキー
陸地から見えるのは珍しいとか!?
b0113228_1610382.jpg

※トリミングしてみました。
b0113228_1611173.jpg


オオコウモリ
ヤンバルの森で真っ赤な鳥の一声が聞こえそちらに目をやるとこのコウモリがぶら下ってました。
b0113228_16144188.jpg


【旅行編】
旅行編でUPして行くと切りがなくなるので数枚だけを
ちゅら海水族館
ちゅら海水族館の目玉、ジンベイザメ…テッパンですね!?
水族館としては葛西が一番と思います。
b0113228_16172044.jpg


備瀬のフクギ並木
人が入ってない方が良いかなと思いましたがこの並木の左右は民家で生活観のある道で人を入れ撮影。
出来れば地元の方が良かったのですが。
b0113228_16184631.jpg


オクマビーチ
3日間を通して気温も18~20℃程で曇りで北風が強くマリンブルーを楽しむ事が出来ませんでした。
今年は雨が多いそうです。
b0113228_16282539.jpg


サバクコノハズク
ザ・ビーチタワー沖縄のロビーでお出迎えをする?ちゃん。15:00~20:00のご出勤だそうです。
b0113228_16274188.jpg


カメラの機内持込
ロープロのバックでは機内持込が出来ないと聞いてましたので…
今回の旅行ではヨンニッパ+テレコン、ショートズーム、カメラ×2台、双眼鏡で新たにバックを買うことをせずに持込めないか悩んでおりました。
タムラックのウエストバックを持っていたのでカメラ×2台、双眼鏡、テレコンが入り、ショートズームは着替えのバックに入れれば何とかなると思ってましたが
問題はヨンニッパで長玉用のバックを借りようか迷いましたが寸法を測ったら約350×160程、家にあるのはデイパックで恐る恐る入れるとピッタリ入りショートズームも入るのも分かり心配が一気に解消しました!!
by yukihiro175 | 2012-03-14 23:57 | シロガシラ