雪景色【ハイイロチュウヒ・チュウヒ・チョウゲンボウ・他】

雪に飢えている関東人としては早朝から雪景色を求め出掛けてみました。


ハイイロチュウヒ
今期の目標、雪絡みのハイチュウ!!
こんなレベルでしたが高望みせず次回に期待!?…アセアセ
しかし色々な偶然が重ならないと撮影は難しいですね!!
b0113228_19144159.jpg



大き目にトリミングしてみました。
b0113228_21311831.jpg



チュウヒ
雪の中、一番出が良かったのはチュウヒだけでした…涙
b0113228_19162731.jpg



b0113228_19164277.jpg



b0113228_19165874.jpg



b0113228_19171939.jpg



b0113228_19181044.jpg



チョウゲンボウ
案の定、しっこくカラスに追われてます。
b0113228_19211181.jpg



タゲリ
飛ぶと一瞬ハイチュウに見えてしまいます…笑
b0113228_19222155.jpg

# by yukihiro175 | 2011-02-11 19:28 | ハイイロチュウヒ

リベンジ!!【キガシラシトド】

先日は7時間待ってゴチャゴチャの葦でしか撮れず枝どまり撮りたくリベンジに!!


キガシラシシド
b0113228_1931695.jpg



b0113228_1933875.jpg



b0113228_1934960.jpg



b0113228_1941365.jpg



b0113228_1952925.jpg



b0113228_195506.jpg



b0113228_196684.jpg

# by yukihiro175 | 2011-02-06 19:07 | キガシラシトド

連休!!【チュウヒ・ハヤブサ・チョウゲンボウ・コミミズク】

久し振りの連休!!
Hiリスクの遠征を予定してましたが流石に疲れが溜り朝起きれず二度寝…涙
結局、いつもの葦原でしたがイマイチでした!!…アセアセ


チュウヒ
タダチュウですが久し振りの藁ボッチ。
b0113228_21291398.jpg



b0113228_21293366.jpg



b0113228_21294724.jpg



ハヤブサ
♀と思われる観光ハヤブサ!?…笑
電柱の近くまで寄っても逃げません?
b0113228_21341949.jpg



チョウゲンボウ
全体に白っぽくチョウセンチョウゲンボウと思われる固体?
b0113228_21364478.jpg



コミミズク
約1ヶ月振りのコミミ撮影。
b0113228_21402188.jpg



b0113228_21403763.jpg



b0113228_21411117.jpg



b0113228_21412541.jpg



ハイイロチュウヒ
b0113228_21422765.jpg

# by yukihiro175 | 2011-02-05 21:46 | チュウヒ

初観!!【キガシラシトド】

先日、珍しい鳥さん出ていると聞き早々出掛けましたが行った日が悪く?
ゴチャゴチャの葦でしか撮影出来ませんでした…涙
腕の問題ですが…大汗


キガシラシトド
記念撮影レベルですが初観と云うことでご勘弁を…
b0113228_2317919.jpg



b0113228_23173958.jpg

# by yukihiro175 | 2011-02-02 21:23 | キガシラシトド

仕切り直し【アカハシハジロ・ヒレンジャク・ハギマシコ他】

先週行けなかった仕切り直しで土曜日の仕事が終った足で遠征に!!


アカハシハジロ♀
光悪く思うように撮影出来ず…涙
b0113228_22244881.jpg



♂も見たくなります。
b0113228_22253816.jpg



ヒレンジャク
思い描く画があるのですがこれなら遠征する必要が…涙
b0113228_22273327.jpg



ハギマシコ
バックが取れずこんな物しか…涙
b0113228_22284420.jpg



b0113228_2229532.jpg



b0113228_22292494.jpg



ハイイロチュウヒ♀
本日は光に翻弄され思うように撮影出来ません!?…腕
b0113228_22321974.jpg



カワアイサ♀
近くに来たので…
b0113228_2234511.jpg



たまにはこんな物を…
b0113228_22352653.jpg



b0113228_2235483.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-30 22:41 | アカハシハジロ

予定変更【ハイイロチュウヒ・ハヤブサ・マガン他】

昨日、仕事が終ったらその足で遠征予定でしたが数件の民宿に電話をするもやる気ゼロ状態の対応で一気に行く気がなくなり帰宅する事に…涙

予定変更したものの行く当ては葦原…アセアセ


ハイイロチュウヒVSハヤブサ
電柱のハヤブサを撮影していたら急に向きを変え威嚇大勢!!
ファインダーを覗いていてカラスだろうと高を括っているとハイチュウでした!!…ラッキー
b0113228_17541839.jpg



チュウヒ
簡単に撮影させてくれるのですが!?
b0113228_17554083.jpg



マガン
数日前から4羽が落穂を啄みに降立ってます。
b0113228_17595398.jpg



b0113228_181557.jpg



チョウゲンボウ
近くでホバしたので数枚撮ってみました。
b0113228_1831350.jpg



ノスリ
積上げた藁の上に何かが!?と近付いてみると…君ではありません!!
b0113228_185999.jpg



この位、近い所でハイチュウなら…
b0113228_1853276.jpg



タゲリ
チュウヒを追掛けていたら…
b0113228_1871678.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-23 18:10 | ハイイロチュウヒ

雪!?【ハイイロチュウヒ】

目覚し時計で5時に起きるもこの所の疲れでユックリ出掛けようともう一度寝ることに。
8時前に目が覚め窓から見えるのは雪!!
慌てて跳び起き2階の寝室から階段を降りる間にイメージした画は「雪のハイチュウ」

しかし行く途中、彼方此方で事故!!
通常1時間弱で行けるのが1時間半掛りフィールドに近付くに連れ雪が?
フィールドに着くと狐に化かされた状態で雪がありません!?…涙

気を取直し知合いの車を探すも1台も無くこれまた狐に…?
何時も待機する場所で待てば集まって来るだろうと車を走らせると目の前を狩をしているハイチュウを発見!!

珍しく車は1台も無く顔がニヤケ独り占め!!…ラッキー
後で分かったのですが知合い達は他の場所で藁ボッチハイチュウを皆で撮影していたとか…涙

※年が変ってからは仕事が忙しく当月の土日も仕事でGW頃まで忙しくなりそう!?
週1日は休みはありますが…
そんな事でコメントも間々ならず暫くはコメント設定を不可にさせて頂きます。
仕事の合間、皆さんのブログ拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


ハイイロチュウヒ♂
順光に廻り込むも獲物が小さかったのでしょう食べ終えこのあと飛び去ってしまいました…涙
b0113228_1953429.jpg



最初に撮ったカットで降立った所の目測誤り逆光位置で…大汗
b0113228_19531941.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-16 20:32 | ハイイロチュウヒ

絞り【オジロビタキ】

オジロビタキが出ているバックに丁度良く柿があり(渋柿なので残っている)それを背景に散りばめ撮影してみました。

昼間では光が強過ぎボヤケた感じになり最高な条件は、夕陽に照らされる時で柿の実が一掃引立ちます。
ただ開放で撮影すると鳥との距離があるのでボケボケになってしまい背景全体がオレンジ一色になってしまい柿をイメージさせるため絞込んで撮影してます。

週末、土曜と成人の日は仕事になってしまい在庫からです…アセアセ
日曜日、何か撮影出来れば良いのですが!?…


オジロビタキ
絞りf9ですが個人的には絞り過ぎな感!?
b0113228_2117983.jpg



絞りf7.1個人的にはこちらがイメージ通りのボケ具合です。
b0113228_21161712.jpg



陽が陰り鳥には光が当らず背景のみ光が入るとf7.1でもこんな感じになります。
b0113228_21163488.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-07 21:31 | オジロビタキ

明日から仕事…【チュウヒ・ハイイロチュウヒ♀・他】

30日からの休みも本日2日で終了…涙
そんな事で本日は早朝から出掛けることに…


チュウヒ
大陸型と思える固体。夕陽に映えます。
b0113228_20214938.jpg



b0113228_202257.jpg



ハイイロチュウヒ♀
♀は撮れるのですが♂は難儀です?…アセアセ
b0113228_206594.jpg



おまけの♂
気が付いた時にはどんどん高く舞上り…大トリミング
b0113228_20112381.jpg


コチョウゲンボウ♀
こちらも♀は撮影させてくれますが♂は?…涙
b0113228_2092398.jpg



コミミズク
段々と出が悪くなって来ました!?
b0113228_20252784.jpg



b0113228_20261817.jpg



b0113228_20255067.jpg



トリミングあり。
b0113228_20264665.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-02 21:00 | チュウヒ

いかにも…【コミミズク】

皆さん元旦はどうお過ごしでしたか?

朝、目覚めると丁度、朝陽が昇る所で寝室からご来光を浴び2011年の始まりです。
本日は行く当ても無いからお節でも食べTVでも観て過そうと思ってましたが昼過ぎポカポカと暖かく風もなくコミミかな!?と思い出掛ける事に!!

しかし車がまだ冬支度を済ませてなく休みは朝早くから出掛けてしまいタイヤの履き替えも出来ず丁度良い機会と思い30分でスタッドレスに履き替え!!…大汗


コミミズク
シャッタースピードを1/100前後になる様、絞りを調整してます。
b0113228_1751511.jpg



こちらは開放での撮影。
b0113228_17521758.jpg



何かに飛付くと思ったら「いかにも」と云う枝が突き刺さってます!!
b0113228_1750381.jpg



こんな枝にとめても面白い画なんか撮れないし「いかにも」と云う画にしかならないのに…涙
b0113228_17503151.jpg



ハイイロチュウヒ♀
b0113228_17593056.jpg

# by yukihiro175 | 2011-01-01 21:39 | コミミズク