<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山籠り【ハチクマ・ハイタカ・ヒヨドリ】

当てもなく2泊3日、山籠りに。。

ハチクマ
渡りが目的ではなかったのですがこの地で観られるとは思いもしませんでした。
約30羽のハチクマが渡って行き翌日は5~6羽でした。
b0113228_18424044.jpg

綺麗な淡色型が通過して行きました。
b0113228_1843477.jpg

ヘロヘロなのにハヤブサが...やめてぇ~
b0113228_18431955.jpg


ハイタカ
渡りの小鳥を狙ってる様子。
b0113228_18451074.jpg


ヒヨドリ
無数の群れが南へ渡って行きました。
b0113228_18461767.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-30 18:48 | ハチクマ

夏の終り【コオバシギ・オバシギ・ハマシギ】

例年7月下旬からの夏は地元でのシギチモード。
夏(シギチモード)のお別れに干潟まで出掛けて来ました。

コオバシギ
年に2~3度、干潟まで出掛け特別な目的があって行くのではなく何々が入ってれば良いなぁ~位で
成果には繋がりませんがこのコオバシギは8年程前に観てから行く度にもう一度と思ってました。
b0113228_1459124.jpg

コオバシギ(左)、オバシギ(中)
b0113228_14592153.jpg


オバシギ
オバシギでも嬉しく内陸の地元には入りませんからね。。
b0113228_1511335.jpg

何度か謎シギが観たく出掛けてますが!?...
ミユビ、ハマシギの群れにオバシギ数羽が舞い降り今回こそは!?・・・涙
越冬でもしてくれればリベンジに......
b0113228_1513538.jpg

b0113228_1514878.jpg


ハマシギ
地元には入らずここに来た時しか観られませんからね。。
個人的にはシロチドリ、ミユビシギの動きを観ているのが大好きです!
b0113228_15171161.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-25 15:46 | コオバシギ

終焉【ハイタカ/ツミ】

地元のなつみずたんぼは甚大な被害を及ぼした台風18号の大雨で水位も一時的に
復活したものの鳥も一緒に運んで行ってしまい数えるだけのコチが残るのみで
今期は終焉を迎えた様子。

しかし、この2~3年は殆ど何も入らない状況でしたが今年は数は少なかったものの
そこそこ楽しめ復活の兆しをみせ来年に期待が膨らみます!!
肝心な時にカメラを修理に出してしまい撮影は出来ませんでしたが...笑

ハイタカ/ツミ
渡りの最終日16日は他の山に行きましたが朝から曇り北海道同様、私のイメージカラー!
何も貼るものがないのでご勘弁を・・・大汗
ハイタカが旋回を始めると気の強いツミが猛アタックし始めこの日、唯一シャッター...
b0113228_17382633.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-20 17:48 | ハイタカ

未だ...【ハチクマ・サシバ・カワラヒワ】

未だ北海道の余韻から抜け出せず断ち切ろうと鷹の渡りに出掛けてみましたが...
断ち切る程の画もなく全てトリミングじゃね!!。。。

3日ほど留守にした「なつみずたんぼ」水はあるかな?
明日、観に行き普段通りの生活に。。

ハチクマ
ハチクマは余り好きな種ではありませんでしたが個体差もあり少し興味が!?
北海道でも繁殖してますが色々な峠を走っても1度も観たことがありません???
次回、北海道へ行く機会があれば探してみたくなりました。
b0113228_213629.jpg

b0113228_2131574.jpg

b0113228_2132494.jpg

b0113228_2133442.jpg


サシバ
久し振りに晴渡りカウントしてませんでしたがハチクマ、サシバ合わせ200強が飛んで行きました。
b0113228_214131.jpg

b0113228_2141016.jpg

b0113228_214173.jpg


カワラヒワ
数百となった集団も飛回ってます。
b0113228_21375483.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-16 23:42 | ハチクマ

台風18号...【タシギ】

台風18号による大雨は予想されてましたが真坂ここまで酷いとは!

10日の早朝、2階から望む田んぼは一面、海と化して家の前の道は20cmほど冠水し
直横を走る国道16号は殆ど動かず横道は冠水により殆ど通行止めでした。

昼過ぎテレビを付けると映画の様な映像が...
それも家からも程近い常総市とは!?
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

不謹慎ではありますがそんな大雨で枯れていた「なつみずたんぼ」に水が入りましたが
水位があり何も入ってなく小さいコチ、イソ等は降りられず畦で腹を付いて休んでる状況。
何もこの場所を目指さなくとも回りの稲刈りが終った田んぼでも十分でこれで今年は終焉かな!?

タシギ
稲刈りが終るとそちらも観て回りますが広範囲過ぎて1人では辛~い。。。
b0113228_1255520.jpg

b0113228_12592122.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-12 12:59 | タシギ

最後の期待!?【ケリ】

昨晩から降る雨で冷え上がった田んぼも若干持直し接近している台風17・18号
被害もなければ恵みの...
今季最後の期待!?。。

今、観られるのは今期不動のメンバー、セイタカ、アオアシ、イソ、コチ、何故か今期は多いクサのみ!

ケリ
今年も10羽程が観られ本日は雨のせいか割と近くに寄って来ました。
b0113228_8465857.jpg

b0113228_8471514.jpg

今年孵った若鳥、近くで繁殖してるのは間違いないのですが探し出せません。。
b0113228_847287.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-08 08:56 | ケリ

調整中【セイタカシギ・アオアシシギ・ケリ】

本日はどんよりし修理から帰って来たカメラのピント調整には打ってつけ...
相性の悪いテレコンカメラの修理状況とピント調整に。

前ピン、後ピンに付いてはほぼ修理確認出来てました。
実践でのピントに付いても0付近にありますがマイクロアジャストメントは必要で
+-どの辺で折り合いを付けるか暫く掛りそう・・・汗


セイタカシギ
何故か1日置きに姿を現し居ない時は何処に行っているのか広範囲を観て回るのですが...???
近くに寄るとピントを合わせる場所で+-が変るので折り合いを付けるのが一苦労。
b0113228_13244055.jpg

b0113228_13245111.jpg


アオアシシギ
本日1羽増え3羽に! まだ動きがある様子で今晩からの雨で水位が増えるのを期待!!
±3の範囲にあるのでがどの辺が良いのか?・・・大汗
b0113228_13271335.jpg

b0113228_1327233.jpg


ケリ
背景に溶け込むため少し距離があるとピントが甘くなりAF泣かせ?
b0113228_13291532.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-06 20:35 | セイタカシギ

修理完了【アオアシシギ・タシギ・アオサギ】

カメラを修理に出した翌日から地元のなつみずたんぼに動きが出始め
昨日、修理完了し戻って来たら大半が抜けてしまいました。。

カメラを出した日に7羽のムナグロが入り何か連れて来たかなと思っていたら
矢張り翌日エリマキが入りその後トウネン、ジロネン、アカエリ、ヒバリが!
カメラが戻る2~3日前に上記は抜けてしまいました・・・涙

アオアシシギ
フルサイズの修理確認、左側隅縦に光が射し込む現象がありクレーム処理でシャッターユニット交換。
口コミサイトで同様の現象はフイルムの1Vかららしくミラーがバウンドするのが原因らしい?
メーカーからの回答はシャッターに動作不良とあるのみで原因は記載されず。
b0113228_17542177.jpg


タシギ
こちらはテレコンカメラで昨年購入時からピントが決まらず調整に。。
ピントが甘いのと最大に気に入らなかったのが最短側からピントを合わせると前ピン
無限大からだと後ピン。。
本日は一緒に調整に出したレンズを付け撮ってみましたが光が半逆光どピーカンでモヤモヤに。
フルサイズと比べるのも酷ではあるものの良くなった感じはせず暫く調整し当りを付けるしかなさそう~
要約ジシギが入って来ました。本日はタシギ2羽を確認、数年前みたいに50羽強の群れが入らないかと!?
b0113228_17545449.jpg


アオサギ
なつみずたんぼも冷え上がりゴルフ場のグリーンの様に。。
明日からの雨に期待してます!!
b0113228_1828074.jpg

by yukihiro175 | 2015-09-05 19:03 | アオアシシギ