<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私事...【オオタカ】

この所、つらい連絡ばかりで本日は私事で失礼致します。

先日の北海道帰路の船上で元同僚から電話が入りその瞬間嫌な連絡と直感。
想像もしない名前が告げられました。
10年近く私の右腕として仕事を支えて来てくれた協力業者の名が!
まだ若く40代、詳しい死因も分らなく信じられず船中では「何故?・何故?」を繰返し...

また本日も鳥仲間が亡くなった連絡があり寂しく悔しく...

両人とは楽しい思い出ばかり。ご冥福をお祈り申し上げます。

私事で恐縮ですが忘れたくないため敢てブログに記して頂きました。

オオタカ
暫く遠くから眺めるとしてましたが本日はヤケに飛び、飛ばせてくれたのかな?
b0113228_1615788.jpg

b0113228_16154023.jpg

警戒してないか暫く車の中から様子を伺い車内から撮影してます。
b0113228_16152641.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-27 16:29 | オオタカ

恋の季節【ミミカイツブリ・カンムリカイツブリ・オオタカ】

北海道へ行く前はまだ冬羽だったミミカイツブリ、カンムリカイツブリが夏羽に変りつつあり
帰宅後、近所を散歩してたらオオタカが恋の季節を迎えツバメが渡って来てました。

ミミカイツブリ
北海道からの帰港がまだ明るい時間だったので少しだけ撮ってみました。
b0113228_2246242.jpg


カンムリカイツブリ
b0113228_22485158.jpg


オオタカ
無事営巣してくれれば良いのですが...暫くは遠くから様子を観るだけにして置きます。
b0113228_2249564.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-26 17:17 | ミミカイツブリ

北海道おまけ

今回、北海道行きを思い立ったのは2日前、慌しく準備を始めましたが
昨年経験済みだったため小荷物で2時間程度で完了~

そんな慌しい出発、鳥は小鳥中心にガツガツせず学生の頃、一人旅した地が移動途中に
近ければ立寄り思いに耽る。。
但し今回は2週間と期間を決めての出発。

目的が無いと言いながらも今期は有名所のエゾフクロウは当りの様子で撮れる時に撮って置こうと
道東、道央、道南と観て回りました。
それと根室で鳥観をしたい思いが強く今回も最終目的地に決めましたが今年も天候が大荒れ。。。

今回も忘れることの出来ない一期一会の鳥との出会い春近い北海道を満喫出来ました!!
そんな目的もない旅の走行距離2,880Km無事帰宅しました。

イスカ
沢山撮った積りだったのですがどれもこれも同じような画で♀を貼って置きます。。
考えてみるとイスカのイメージ逆さになって松ぼっくりを啄むしかありませんでした・・・大汗
b0113228_10444586.jpg


タンチョウ
鶴居に行く予定もなかったのですがフクロウ巡りで通り掛り立寄った所カメラマン0でした(笑)
当初鶴居に行かないと決めていたのは人が多いから撮る気がしないと思っていましたが
カメラマン0ならとショートズーム付け2~3枚撮った所で動物園撮影と気が付きました・・・羅臼も?
b0113228_10533568.jpg


アトリ
チョット走るだけでこんな群れがそこいらじゅう・・・ウンザリする個体数。。。
b0113228_10551725.jpg

走っているとフロントガラスに入り込む光景。
b0113228_10572071.jpg


ベニヒワ
道東では鶴居近辺でしか観掛けず道央、道南ではアトリに交り沢山観掛けました。
雪解けした道路上なら5m以内で幾らでも撮れますが殆ど枝にはとまりません? ※2枚共トリミング。
b0113228_1152233.jpg

b0113228_1153498.jpg


シロハラゴジュウカラ
時間調整で立寄る森では餌付けされ手を広げるだけでカラ類が近付き歩き出すと
纏わり付きながら追掛けて来ます。
しかしシマエナガだけは餌付いてなく撮影は難儀でした。
b0113228_11162059.jpg


ミヤマカケス
色んな鳴声をし何だ?とレンズ向けると(笑)
話し違いますが漁港でカラスが子供のこぶし大の塊を舞い上がりながら落としている光景を
観掛け何を落としているのかと確認するとホッキ貝!!・・・俺だって北海道行って口にしたことないのに!!
b0113228_1124884.jpg


マガモ
雪解けも進み苫小牧より南に行くと積雪は0でした。
雪解けで池に注ぐ水の流れも速く水芭蕉でしょうかもう数日で満開で春を感じ北海道を離れることに。。。
b0113228_1132214.jpg


※北海道での撮影を引っ張る気もありませんので今回で終了します。
長々ありがとうございました!!
by yukihiro175 | 2015-03-22 11:44 | イスカ

北海道13日目・最終日【ヤマゲラ・シマエナガ・キバシリ・ベニヒワ】

北海道を離れるのを決めました。
日に日に春の足音が北海道にも訪れるのを感じ鳥が北へ北へ移動しているのが
見受けられこれ以上滞在しても撮れる気がしなくなりました!?
現在、下北半島沖フェリーより

最終日は毎回、帰路のフェリー出航までの時間調整で訪れる森へ…
北海道で撮れてない3種、ヤマゲラ、シマエナガ、キバシリ狙い!!

今回の旅は、当てもなく気が向くまま現地で観掛けた鳥で充分で
また移動途中、若かった頃に立寄った場所が近ければ立寄り思いに耽ったり…
北海道を満喫出来ました!!

また今回、色々とお世話になった方々にお礼を申し上げます。

ヤマゲラ
要約、近く目線で撮れました。
b0113228_2219362.jpg

b0113228_22194624.jpg

b0113228_2220224.jpg


シマエナガ
シマエナガは正面顔が何とも云えず可愛いです!!
b0113228_22213234.jpg

b0113228_2223525.jpg

b0113228_22221817.jpg

b0113228_2223391.jpg


キバシリ
内地でも撮る機会がありましたが相性悪く中々シャッター切らせて貰えませんでした・・・汗
b0113228_22263920.jpg

b0113228_22273078.jpg

b0113228_22283247.jpg


ベニヒワ/アトリ/カワラヒワ
集合場所なのか数千のベニヒワ/アトリが集結し50羽程度の小さい群れで
北へ飛び去って行きます。
b0113228_22362186.jpg


※帰宅後、見直しUP出来そうな画があればUPしたいと思います。
by yukihiro175 | 2015-03-19 22:47 | シマエナガ

北海道12日目【イスカ・キレンジャク】

昨日撮影したイスカ撮れるだけ撮って置こうと本日も早朝から待機するも
朝1回出たっきり16時頃まで出ることなく諦め移動することに。。。

キレンジャクが出た所にも午前中行くとヒレンジャクも混じっていたものの
ど逆光で撮影に至らず…
移動する際、再度覗くも姿なく必ず観たアトリすら見当たりませんでした!?

本日は北海道に来て1番良い天気となり北海道とは思えない暖かい1日となり
様子が変ったかな?

イスカ
b0113228_2047864.jpg

b0113228_20472678.jpg

b0113228_20474313.jpg

b0113228_20475936.jpg


キレンジャク
b0113228_2048596.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-18 20:56 | イスカ

北海道11日目【エゾフクロウ・ヤマゲラ・イスカ・キレンジャク】

本日は早朝よりエゾフクロウを覗きヤマゲラ捜索。
その後、移動しイスカ捜索に。。

エゾフクロウ
今期はエゾフクロウが良く観られ確立は7割くらいかな?
b0113228_21144789.jpg

b0113228_2115943.jpg


ヤマゲラ
縄張りを主張してましtが曇空… ※トリミングあり
残念ながら目線には出会えず。。。
b0113228_2118385.jpg


イスカ
松の木を観て回ると!?
※沢山撮れ現像できず帰宅後、確認しUPします!?
b0113228_21242100.jpg

b0113228_2124263.jpg

b0113228_21244739.jpg

b0113228_21251262.jpg


キレンジャク
イスカを追掛けていると!
地元埼玉では大騒ぎになっているとか!?(笑)
b0113228_21263377.jpg

b0113228_21265720.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-17 21:36 | イスカ

北海道10日目【ヤマゲラ・ベニヒワ・マヒワ・エゾフクロウ】

札幌から移動し今晩はここも何度かお世話になっている常宿の道の駅。。

本日は土地勘がないため知合いに案内をお願いし大変お世話になりました!!
撮影は難しかったのですがそこそこの鳥を観ることができ感謝・感謝。。。

ヤマゲラ
枝が掛ってしまいましたが…
b0113228_21283676.jpg


ベニヒワ
b0113228_21315546.jpg

マヒワの群れに数羽混じってました。
b0113228_21325010.jpg


マヒワ
b0113228_21333544.jpg


エゾフクロウ
昨日は2箇所で外し本日も心配してましたが観ることが出来ました。
b0113228_21465420.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-16 21:52 | ヤマゲラ

北海道9日目【アカゲラ・ベニヒワ・マヒワ】

今晩は札幌に滞在しております。

札幌には道の駅はなく車中泊可能な場所はトラックターミナルしか考えられず
一晩中エンジン掛けっぱなしのトラックの近くではゆっくり寝られないと思い今晩は大奮発!?
札幌市内の格安ビジネスホテルに宿泊してます。

朝一番、昨日のエゾフクロウを除きに行きましたがお留守の様子…
その後、他のフクロウを観に行きましたがそちらも…
そんなせいか本日はアカゲラしか成果ありませんでした。。

アカゲラ
本日は数箇所で撮影出来ましたが…
b0113228_2102748.jpg

b0113228_2104063.jpg

b0113228_2105712.jpg

b0113228_2111463.jpg

b0113228_2112667.jpg


ベニヒワ
早朝の移動中、沢山のベニヒワを観るも視界100m程の霧が掛り路上での撮影
いくら通行する車が少ないとは云え猛スピードで通り過ぎ危険と判断し数枚撮って終了。
b0113228_20591014.jpg


マヒワ
b0113228_2124575.jpg


エゾリス
b0113228_21113132.jpg

b0113228_2112062.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-15 21:14 | アカゲラ

北海道8日目【オオアカゲラ・キレンジャク・マヒワ・ベニヒワ・エゾフクロウ】

本日は早朝から晴れ時々、雪雲が掛るとボタ雪が降る程度で全体には穏やかな1日に。

本日は初めて来た富良野、美瑛でも回ろうと考えてましたが昨晩の宿、道の駅から近い
有名な木を2箇所回ってみましたが感動なく道内を走ってると似たような景色はいくらでも
観掛けるせいかな?
正味10分ほどの観光をし移動することに。。。

道東から移動して正解かも?
こちらはベニヒワの群れを観掛けますが路上です・・・

オオアカゲラ
近くではクマゲラが鳴いてましたが探し出せず。
b0113228_2235323.jpg

b0113228_22352685.jpg

b0113228_22363011.jpg


キレンジャク
北海道で初めてレンジャク観ました・・・笑
b0113228_2237328.jpg


マヒワ
b0113228_22404722.jpg


ベニヒワ
中々、枝にのりません。
b0113228_22413429.jpg

b0113228_2241488.jpg


エゾフクロウ
今年は観られる確立が高いです。
b0113228_22423598.jpg

by yukihiro175 | 2015-03-14 23:17 | オオアカゲラ

北海道7日目【アビ・オオヒシクイ・エゾフクロウ】

北海道7日目、折り返しとなりました。

嵐の方は日本海側はまだ荒れてるようですが太平洋側は穏やかに!?
午後、道央へ向かう峠では吹雪いてました・・・汗

早朝から先日観たオオマシコを探しましたが状況が一辺!?
先日はオオマシコの他、ハギマシコの群れも観掛けましたが嵐のせいか抜けた様子?
その代わりに、ここでもアトリが!!

その後、秋田のハクガンが抜けこちらに入った様子で100Kmくらい走り探し回るも
八郎潟より広過ぎ土地勘もなく泣く泣く諦め道央へ移動。

アビ
漁船が出港したりし落着かず潜水すると4~5分上がらず探すのが大変です。
b0113228_21334272.jpg

b0113228_21335852.jpg


オオヒシクイ
先日はマガンだけでしtが本日はマガンも少なくなりオオヒシクを観掛けるようになりました、
b0113228_21405296.jpg


エゾフクロウ
素通りする予定でしtが本日は成果ないため立寄り大正解!!
b0113228_21365573.jpg


狭いマイホテル(車)ではチョット退屈なので私事。。。
根室と相性が悪いお話しと思い出。
30年くらい前の学生だった頃、周遊券と時刻表を握り締め一人旅行していた時
根室に向おうと札幌から汽車に乗りウトウト寝ていた時、車内アナウンスで
ねむろ~?ねむろ~?と…
慌てて降り立ったら乗客は私ともう一人???
降りた駅は帯広の一個手前の芽室でした。(今は幾つかの駅があるようです)
次に来る汽車は2時間後くらいで時間的に根室は諦め帯広のユースに泊り
友達ができ意気投合し襟裳岬方面に。。。
♪あれから30年♪ 昨年、要約行けたと思ったら爆弾低気圧で3日缶詰に!!
そして今年は強風で。。。涙・笑

その芽室駅、本日近くを通ったので観てきましたが凄い変りようでビックリ!!
当時の駅舎は高倉健の映画に出てくるような木造でしたが今ではハイカラな!?
そして何よりも当時は駅前は何もなくタクシーの運ちゃんが駅前でキャッチボールしてました・・・爆
今は駅前はロータリーになりお店が沢山でき車を…
当時を思うと信じられません。
埼玉の私の町よりも賑やかかも!?

それと昨日の野付半島ですが以前は野付半島の付根まで鉄道が走り
廃線となった根室標津駅跡地に行ってみましたが何の面影も・・・寂

今回はそんな昔の思い出の地を巡ることもしてます。
長々と失礼致しました。
by yukihiro175 | 2015-03-13 22:32 | アビ