<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポツポツと【アカエリヒレアシシギ・セイタカシギ・クサシギ】

近隣の休耕田ではポツポツと動きが出てきた様子で我地元は。。。

レンズクリーニングに出した600㎜が完了し先日引取に行って来ました。
引取の際、レンズ押え環の緩みがあり解像力の低下があったとか!?
6年程前にもクリーニングに出しその時の締付が悪かったのではと思うも
窓口の担当者はカメラには詳しくなさそうで問い詰めるのも面倒で素直に引取って来ました。
出来れば窓口は部門毎に詳しい担当者を配置して貰いたいですね!!
600㎜と引替に今は400㎜もクリーニングに出して来ました。
酷使してるレンズ、鳥が少ないこの時期点検に出してみては如何ですか!?

アカエリヒレアシシギ
北海道の海上で撮りたかったのですが天候やタイミング悪く撮れず
渡りで地元に入るのを期待してました。
b0113228_1845271.jpg

b0113228_1844044.jpg

b0113228_1855350.jpg


セイタカシギ
1日置きに出入りする親子。
b0113228_1865743.jpg

チュウサギが舞い降り動きがあるかと期待したのですが...
b0113228_188644.jpg


クサシギ
数日前、土砂降りの中。
b0113228_188247.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-29 18:19 | アカエリヒレアシシギ

たまには!?【オオタカ・セイタカシギ・コチドリ】

心が折れそうですが行く当てもなく本日も休耕田めぐり。。。
「継続は力なり」ではないですが、たまには良いことが?

オオタカ
シギチ探しに一旦休耕田を離れ戻ると無数のサギが飛び回り!?
間違いなくオオタカと思い目を凝らすと!!・・・たまにはね!?良いことが。。。
b0113228_10335978.jpg


セイタカシギ
今年生まれの2羽の兄弟の様です。
セイタカを待っている訳でもなく水位ありすぎ他のシギチが降りられません。。。
b0113228_1038781.jpg


コチドリ
水がある所は深く、丁度良い所は涸れ始めグリーン一色に。。。
b0113228_10391340.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-24 18:48 | オオタカ

折れそう。。。【イソシギ・タカブシギ・セイタカシギ】

7月末からほぼ毎日、地元の休耕田めぐりをするも連日レギュラーメンバーばかりで
心が折れそうです。。。

イソシギ
b0113228_14284739.jpg
b0113228_14281852.jpg


タカブシギ
b0113228_14293375.jpg


セイタカシギ
b0113228_14294256.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-23 17:35 | セイタカシギ

クリーニング【オオソリハシシギ・・ダイゼン・ミユビシギ他】

本日、カメラのセンサーとレンズのクリーニングに出すためサービスセンターまで出掛けて来ました。

サービスセンター行く前に途中の干潟に1時間ほど立寄ってみました。
干潟でもシギチ少なくこれでは内陸の休耕田も少ないのも納得?

センサーにチリが付着しているのと鳥が少なく余り気乗りしない撮影となり。。。

オオソリハシシギ
b0113228_1748336.jpg


ダイゼン
b0113228_17504024.jpg


ミユビシギ
b0113228_17511226.jpg


キアシシギ
b0113228_17492023.jpg

b0113228_17493185.jpg

b0113228_17493915.jpg


ウミネコ
b0113228_17523912.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-18 19:43 | オオソリハシシギ

終焉【アオバズク】

7月下旬から8月上旬まで観察してましたが4羽の雛も離れ観えなくなり始め終焉に。。。

アオバズク
巣立ちが遅れ気味と思っていた所、1羽が巣立ちしてました。(♀親と長男坊)
しかし産毛も少なく数日前に巣立ち? しかし他の雛見当たらず1羽だけ??
b0113228_16332619.jpg

b0113228_16381233.jpg

暑くって帰ろうともう1度見渡すと2羽の雛を発見!!・・・大汗(二男、三男坊)
ほぼ毎日、確認していたのに巣立ちに気が付きませんでした・・・大汗
b0113228_1639049.jpg

b0113228_16411100.jpg

b0113228_1641169.jpg

ガン見!!
足下の枝にクマバチの巣穴が!!(♂親)
b0113228_16411624.jpg

3羽確認した翌日に行くと4羽目を確認!!
♀親(一番上)と4羽の雛。
b0113228_164342100.jpg

残念ながら4羽が並ぶことはありませんでした。
b0113228_1643234.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-14 21:14 | アオバズク

一転【タカブシギ・アオアシシギ】

台風一過の強風も去り本日は一転しドンよりした雨雲…
本日も強風の贈物がないかパトロールに!?

タカブシギ
数羽のイソシギ・クサシギに混じり1羽のタカブを確認。
※3枚共トリミング。
b0113228_16425376.jpg

b0113228_1643155.jpg


アオアシシギ
1羽のアオアシが舞い降り今季初認するも7分間の滞在?
2日前くろかきが行われ水深が深くなりこれでは小さいシギチは降りられませんね。。。
b0113228_16494054.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-12 19:13 | タカブシギ

台風一過【クサシギ・コチドリ・ハクセキレイ・ムナグロ】

台風11号が通り過ぎ本日は台風一過!

本日も日課の休耕田パトロール。。。
「風に運ばれ」「緊急避難」した鳥が入ってないか期待したが・・・

クサシギ
数日前から確認していたクサシギ。
b0113228_1537411.jpg

b0113228_15372951.jpg


コチドリ
昨日までは少なかったコチ、今まで田んぼに居たのか本日は増えてました。
b0113228_153865.jpg

頻繁に小競り合いが!
b0113228_15393845.jpg


ハクセキレイ・幼鳥
車からの撮影、私も水浴びしたい!!
b0113228_15455472.jpg


ムナグロ
先日は3羽、本日1羽?
強風で田んぼに避難してるのかな?
b0113228_1548277.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-11 17:44 | クサシギ

日課。。。【イソシギ・ムナグロ・コチドリ】

休耕田に水が入り始め連日パトロールが日課に。。。

ここに来て少しづつですが動きが出始め数日前までは居付きのコチしか
確認出来ませんでしたがその後ムナグロが入り、イソシギが入り。。。
これからに期待です!?

※台風11号が接近してます。
何事もなければ良いのですが!!

イソシギ
b0113228_15415298.jpg

b0113228_154146100.jpg


ムナグロ
b0113228_15411411.jpg

b0113228_15414697.jpg


コチドリ
b0113228_15431810.jpg

b0113228_15431213.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-09 17:31 | イソシギ

平凡。。。【ヨシゴイ】

北海道から帰宅直後、当てにしていた蓮ヨシゴイ確認に行くと
広がり過ぎた蓮が刈込まれ初年度並みに小じんまりと撮り易いと感じ
薄々は気が付いていたものの花芽が出るのを楽しみ毎週確認に行くも。。。
6月の豪雨で葉が陥没、刈込み過ぎ?等々で今年は諦め。。。

ヨシゴイ
北海道帰宅直後、確認に行った時の平凡な撮影から。
これでは葦で撮っても代り映えもせず今年は諦めました。
b0113228_2210204.jpg

b0113228_2211476.jpg

by yukihiro175 | 2014-08-03 08:13 | ヨシゴイ