<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日も・・・【アルビノコゲラ】

行く当てもなく本日もご近所の白いコゲラを・・・

アルビノコゲラ
b0113228_23443370.jpg

b0113228_23474941.jpg

b0113228_2345550.jpg

b0113228_23484787.jpg

b0113228_2349563.jpg

b0113228_23513041.jpg

以下トリミングあり。
b0113228_2351215.jpg

b0113228_23491026.jpg

b0113228_1029193.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-22 23:57 | アルビノコゲラ

冬羽【アカガシラサギ】

先日、冬羽のアカガシラサギを観ることが出来ました。

アカガシラサギ
b0113228_218255.jpg

b0113228_2181438.jpg

b0113228_2183080.jpg

以下トリミング。
b0113228_2184187.jpg

b0113228_2185371.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-17 21:11 | アカガシラサギ

アルビノ!!【アルビノコゲラ】

昨日は曇りで晴天で撮りたくリベンジに!!

アルビノコゲラ
b0113228_2049578.jpg

b0113228_20493690.jpg

b0113228_20501339.jpg

b0113228_20503672.jpg

b0113228_20504618.jpg

b0113228_20505663.jpg

b0113228_20512346.jpg

以下トリミングあり。
b0113228_20511053.jpg

羽裏を
b0113228_20513734.jpg

餌付けはしてませんよ!!天然の虫です!!
b0113228_20524337.jpg


ハイタカ♀
本日はこちらが上空を飛んでました・・・
b0113228_20553420.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-15 21:02 | アルビノコゲラ

アルビノ!?【コゲラ】

4日通い要約撮影出来たものの生憎の曇り空・・・
アルビノなのか白化固体なのか?
晴れた日に撮影された方の写真を見る限り目も赤く
本日、足を確認した所、赤っぽく、嘴も色素が抜け白ぽく(黄)アルビノと思われます!?

アルビノコゲラ
専門知識がある訳ではありませんがアルビノとさせて頂きます。
b0113228_15152179.jpg

b0113228_15153292.jpg

b0113228_15154882.jpg

※トリミングしてみました。
b0113228_15155887.jpg

先日、北海道で撮影したコゲラ。
b0113228_1516829.jpg


オオタカ
上空にはこんなのが飛び回ってます・・・
b0113228_15181289.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-14 20:00 | アルビノコゲラ

普通種【ヒメウ・ウミアイサ・スズガモ】

海のない埼玉県人としては北海道で海ガモも撮影対象でした。

北海道を引っ張る気はないのですが帰宅後、撮りたい対象もなく・・・
北海道で撮影した普通種でご勘弁を!!

ヒメウ
頭部がグリーンで他のウに比べ綺麗ですね!?
b0113228_2362525.jpg

b0113228_2361174.jpg


ウミアイサ
カワアイサを含め♀の方が個人的には好きです。
b0113228_2313446.jpg

b0113228_23135941.jpg

b0113228_23141521.jpg


スズガモ
殆ど撮影することもないので今回撮影してみました。
b0113228_2316419.jpg

b0113228_23165770.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-11 23:22 | ヒメウ

抜けてくれ!?・・・【ウタツグミ・メジロ】

北海道遠征中、ウタツグミの連絡がありましたが帰宅後では人混みと思われ
どうせなら抜けてくれと思ってましたが知合いからは来た方が良いと再三連絡があり・・・
先日、行って来ました・・・大汗

ウタツグミ
河津桜を植えた広場に出ており数日で咲くでしょうから立入禁止にならなければ良いのですが?
b0113228_2248171.jpg

b0113228_22484066.jpg

b0113228_22503634.jpg

b0113228_2249144.jpg

光が頭だけに当り-補正で遊んでみました。
b0113228_22522172.jpg


メジロ
b0113228_2258361.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-09 00:00 | ウタツグミ

北海道・東北遠征回想

北海道・東北遠征は低気圧の影響で滞在予定が大幅に長引き2/4(火)~3/2(日)27日間・・・
流石に26泊、宿は無理なので車中泊を織り交ぜフェリー2泊、宿13泊、車中泊11泊となりました。
寒さに慣れてしまったのか終盤は車中泊中心に!?・・・

総走行距離は4,700㎞(道内3,700㎞、東北1,000㎞)
27日間の成果は500GB(ゴミ含む)の撮影。
今回の目的は①シロハヤブサ ②ベニヒワ ③海ガモ ④固有種の撮影でした。
残念ながらイスカ、ギンザンマシコ、ユキホオジロの撮影は出来ませんでしたが
今年だけ出ている訳でもないので(負惜しみ)次回の楽しみに取って置きます!?
尚、今回の撮影は8割車内からの撮影です。

最後に地元の方のご好意で撮影させて頂いたり貴重なお話を聞くことも出来ました。
また現地でお会いした方々、色々とお世話になりました。
お会いした皆様に感謝いたします。

シロハヤブサ中間型
まずこの鳥と出会え順調に撮り進めました。
b0113228_21241795.jpg


シラガホオジロ
シロハヤブサが居ない時はこちらと楽しい時間を過ごせました。
b0113228_21274161.jpg


ベニヒワ
撮れる時に撮ろうと数箇所で相当な時間撮影してました。
b0113228_21294844.jpg


コオリガモ
氷のある所でこの鳥とクロガモは是非撮りたいと思ってました。
b0113228_21334025.jpg


ヒメハジロ
次回は漁港内でノートリで撮影したいです!!
b0113228_21303840.jpg


ビロードキンクロ♀
ビロキン♂は以前撮っているので♀が近くで撮れ良かったです。
しかし何箇所もの漁港を観て回りましたがカモが少なかったです!?
b0113228_21363288.jpg


コケワタガモ♀
何時かは♂、ケワタガモも観たいですね!!
b0113228_21404035.jpg


クマゲラ
冬の撮影は難しいと聞いていたのでまさか2度も撮影出来るとは!!
最終日、最後を飾る至福の時間でした。
b0113228_21434488.jpg


ハクガン
最後の撮影地伊豆沼で1羽しか居ないハクガンを観付けられるとは思いもせず
幸運続きの遠征の最後を飾り終了することが出来ました。
b0113228_2234416.jpg


四足編
四足は専門外なので撮影方法が分かりませんでした。

エゾリス
b0113228_2153565.jpg


キタキツネ
b0113228_21544879.jpg


エゾシカ
b0113228_21553265.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-08 00:00 | シロハヤブサ

東北編⑳【ハクガン・コクマルガラス・ミヤマガラス】

2/27北海道を発ち28日早朝、秋田港に到着。
東北経由したのには3つの目的があり1つはハクガンのリベンジ!!
2つ目は男鹿半島でハタハタを食べること。
3つ目は先日も書きましたが亡き父の故郷、横手の町を感じることでした。

3/1横手経由で伊豆沼に行くも夕陽なく、翌朝の日の出を期待するもみぞれ交じりの雨・・・
撮影意欲もなくなり3/2午前中には長くなった遠征を終了し帰路へ。

これで約1ヶ月に及ぶ北海道・東北遠征のUPは終了です。

ハクガン
想像以上の広さ!!2時間掛け要約ハクガン発見。
しかしマガン・ヒシクイの群れの中でゴチャゴチャ。逆光で手前には葦でブラインド・・・
回込もうとするも工事中、吹溜り、用水路で反対側に行けず・・・リベンジならず。
b0113228_18184963.jpg

b0113228_18191620.jpg

b0113228_18213174.jpg

b0113228_18214284.jpg

こちらは伊豆沼に1羽だけ飛来しているハクガン。
大半のガンは八郎潟に北上しマサカ1羽を観付け出せるとは思ってもいませんでした。
b0113228_18273680.jpg

b0113228_18223348.jpg

b0113228_18272134.jpg


コクマルガラス/ミヤマガラス
シロマルも混ざっていたので・・・
b0113228_18353814.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-07 21:00 | ハクガン

北海道⑲【マヒワ・シマエナガ・クマゲラ】

2/27北海道を離れる夜のフェリー乗船までの時間調整を
撮影出来てないシマエナガ探しに一度観ている森でリミット16時まで費やすことに!!

午前中は鳥の動きもなく時間だけが過ぎ、午後になり殆ど諦めムードの中
一緒にいた方が「エナガ!!」の一声!!
空抜けだろうが無心にシャッター切り最後を締めくくることが出来たと思っていたら!?・・・

これで北海道編は終了です。

マヒワ
午前中はこのマヒワ位でした。
b0113228_16334992.jpg

b0113228_16341433.jpg


シマエナガ
念願のシマエナガ、白く妖精の様な可愛らしい鳥です。
b0113228_1634516.jpg

小さいため以下2枚トリミングしてます。
b0113228_1635244.jpg

お見送りしている様な見返り。
b0113228_16351454.jpg


クマゲラ
鳴声は午前中から聞こえてはいたのですが森の奥の方で声だけ聞こえたから良しとしてましたが!?
シマエナガを観た場所近くに飛んで来ました!!
シマエナガ、クマゲラ最後を飾る最高な時間調整となりました!!
b0113228_11143883.jpg

b0113228_11145172.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-06 00:00 | シマエナガ

北海道⑱【カササギ・シロハラゴジュウカラ】

2/26北海道を発つのを明日の秋田行きフェリーに決め乗船までの時間
固有種シロハラゴジュウカラ、シマエナガそれと固有種ではありませんが
旅の序盤観たカササギ探しすることに!!

次回2/27撮影分で北海道編は終了します。

カササギ
早朝、序盤に泊まった宿近くで張っていると・・・
こんなに近くに来なくとも・・・
b0113228_22373156.jpg

この位で充分です。
b0113228_22402180.jpg

北海道のカササギは貨物船に乗って来たのでしょうか?
b0113228_22403631.jpg


シロハラゴジュウカラ
観掛けはするものの撮影に至らず少し意地になってました。
b0113228_22455953.jpg

ちゃっかり他のカラが隠した餌を盗んでます。
b0113228_22461934.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-05 11:11 | カササギ