<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今更…【セアカモズ?】

余熱も冷め今更ながら謎のモズに本日会いに行って来ました。

ハイブリッドと聞きますがセアカ自体でも珍しくハイブリッドとなればもっと珍しいのでは!?
っと思うのは私だけでしょうか?
どちらにせよ私にはサッパリですが…大汗

本日、現地でお会いした方々には大変お世話になりありがとうございました。

※私には判別不能によりセアカモズとして掲載致します。

セアカモズ?
ポッと行ってサッサと帰るのでは以下しか撮れません…
b0113228_19155070.jpg

b0113228_191601.jpg

b0113228_1916941.jpg

b0113228_19162237.jpg

b0113228_19163362.jpg

b0113228_19165239.jpg

b0113228_1917336.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-17 19:21 | セアカモズ

一人反省会【オオワシ・オジロワシ・シマフクロウ・タンチョウ】

北海道遠征一人反省会!?

虚のエゾフクロウ、小鳥、カモ探しをするため移動時間が掛り過ぎました。
虚のエゾフクロウは居ないのは分かりつつも数箇所回ってしまった。同様に小鳥、カモ類も…
北海道は陽が短いのに1日平均、約3~4時間は無駄にしました。
限られた日程なので欲張らず観光コースの鳥だけをシッカリ・ジックリ撮るべきでした!!…反省
今回は余り天候に恵まれませんでしたが何とか観光コースの鳥は善し悪しはありますが
何とか撮れたので次回行く機会があれば1箇所集中で行こうと考えます。

エゾフクロウについて現地で聞いた話しでは「むやみに近づく」「目を開かせるため石を投げる」等々
自分さえ良いとするCマンのせいで居着かないと聞きました。
そんな事で知られている場所のエゾフクロウは絶滅状態!?
小さくっても良いではないですか!!
目を開けてなくたって良いじゃないですか!!
それを何とか撮るのが写真だと思うのですが…

今回で北海道編は終了します。
大半は似たり寄ったりで会心の画はありませんでした…涙

オオワシ
こんなにウジャウジャと!!
b0113228_1935550.jpg

b0113228_1931180.jpg

b0113228_1932558.jpg

b0113228_1934559.jpg


オジロワシ
b0113228_197137.jpg

b0113228_1954281.jpg

b0113228_196382.jpg

※トリミングあり。
b0113228_1953131.jpg


シマフクロウ
19時過ぎ食事中、同宿の方が呼びに来てくれました…ありがとうございました!!
雪が深々と降ってる中。
b0113228_19192153.jpg


タンチョウ
b0113228_19115834.jpg

※トリミングあり。
b0113228_19114695.jpg


3月2日(土)12時ごろ開陽台から
この日の夜から猛吹雪となりこの丘の麓付近が今回悲しい事故が…悲
b0113228_19155061.jpg

b0113228_1916436.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-08 19:23 | タンチョウ

北海道遠征④【オオワシ・オジロワシ】

北海道最終日は流氷船に乗ることに!!
流氷が接岸していれば陸っぱりで撮影予定でしたが流氷が離れていて折角でもあるし流氷船に乗ることに!!

しかし、この日の天候は翌日曜日の朝のニュースでも報道されましたが中標津町、湧別町で悲惨な出来事がおきてしまいました。
お亡りなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。


早朝は曇りで一時は青空も覗かせる天候で流氷船は何の問題もなく出航しましたが船長曰く「午後から大荒れになり帰れないよ」と言われ関東人からすれば本当に荒れるの?と云う感じの天候でしたが何とか中標津空港から飛行機は無事飛び予定通り帰ることが出来ました。

さて流氷ですが羅臼港から10分ほどの所でカラスが異常に多いのには参りました。
天気は曇で日の出は望めず北海道らしい雄大さを取入れたいと知床連山をバックに撮影してみました!?
しかしショートズームを車に忘れ…笑


オオワシ・オジロワシ
流氷に到着直後(6時頃)
b0113228_22481279.jpg

雲の隙間から陽が知床連山を照らし珍しい光景でした。
b0113228_22484074.jpg

b0113228_22485613.jpg

b0113228_22491183.jpg

段々と知床連山に怪しい雲が掛り初めて来ました。
b0113228_22493877.jpg

b0113228_22495090.jpg

帰りの上空からは北海道、東北に分厚い雲が覆い被さってました。
b0113228_22501245.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-05 21:26 | オジロワシ

北海道遠征③【アメリカヒドリ・シノリガモ・ホオジロガモ・カワアイサ・ウミアイサ・クロガモ・オオワシ】

3日目は知合いのアドバイスを受入れつつも観光コース野付半島に…

野付半島に行く途中、流氷もなく小鳥1羽見ることもなく寄道せず最終宿泊地、羅臼に行くことにし漁港で水鳥探しをすることに!!


アメリカヒドリ
野付半島入口の漁港で何か居ないかな~っと軽いノリで覗くと!!
b0113228_1152034.jpg


シノリガモ
ここまで余り撮影も出来なく羅臼漁港に行って正解でした…
目的の鳥とは程遠いですが比較的近くで撮れたから良しかな!?
b0113228_1155825.jpg


ホオジロガモ
b0113228_11182373.jpg


カワアイサ
b0113228_1119276.jpg

b0113228_11191594.jpg


ウミアイサ
b0113228_11193326.jpg


クロガモ
漁港で撮影出来ると期待しましたが外洋側でした。
左に1羽ヒメウ。
b0113228_11202768.jpg


オオワシ
ワシの成木!?
今回、一番撮りたい画でしたが曇り空!!…それも北海道受入れます!?
b0113228_1133323.jpg

角度を変え撮りたく近くの民家の敷地にお断りを入れ撮影させて頂きました。
b0113228_11344361.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-04 21:31 | オオワシ

北海道遠征②【タンチョウ・シロカモメ・クロガモ・オオワシ・シマフクロウ】

北海道2日目は観光コースの音羽橋からですが昨晩から降り続く雪!!
本来の予定なら野付半島で知合いのアドバイスでは「鳥が少なく居ても居着いてないからタンチョウを撮っていた方が良い」でしたがスケベ心が!!…

アドバイスを無視し風蓮湖方面にエゾフクロウを探しながら行くも小鳥1羽すら見付けられません。
小鳥、エゾフクロウを諦め水鳥に変更するもカモメすら少ない状況!?

結局2日目は凛とする風景を見ながらの宿泊地までのドライブとなって仕舞いました。


タンチョウ
有名な場所での記念撮影。
b0113228_9494949.jpg

b0113228_950337.jpg


シロカモメ
銚子でも見られるようですが今回の目的の1種でした。
b0113228_9551178.jpg


クロガモ
海上を飛ぶカモの群れ取敢えずシャッター切るとクロガモ…初見でした。
b0113228_9555647.jpg


オオワシ
この時点では流氷船に乗る予定はなく抑えで撮影。
b0113228_10135670.jpg


シマフクロウ
1度は見て置こうと…
b0113228_10154652.jpg

b0113228_10161789.jpg

b0113228_1016876.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-03 18:49 | シマフクロウ

北海道遠征①【エゾフクロウ・オジロワシ・タンチョウ】

2/27~3/2まで会社の鳥友と北海道に出掛けて来ました。

夏は何度も出掛けてますが冬の北海道は計画する度に何らかの都合で行けず数年来の思いが叶いました。
しかし今年は例年になく鳥が少ないと聞き観光コースを辿ることに…

※4日分を1日づつUPして行きます。(大した画はないので悪しからず!!)

エゾフクロウ
北海道での最初の出会いはエゾフクロウから。
b0113228_2115511.jpg


オジロワシ
エゾフクロウ探しの予定を変更し阿寒国際ツルセンターへ。
給餌になると何処からとも無くオジロが現れました。
b0113228_2121592.jpg

b0113228_21221333.jpg

b0113228_21222712.jpg

b0113228_21225023.jpg

b0113228_21232668.jpg


タンチョウ
オジロ撮影に夢中になり余りタンチョウを撮影してませんでした!?
b0113228_2124779.jpg

スローシャッターで遊んでみました。
b0113228_2126583.jpg

天候の良いのも初日のみで場所を移動し夕日絡みで初日は終了。
b0113228_21271818.jpg

by yukihiro175 | 2013-03-02 21:40 | エゾフクロウ