カテゴリ:ソリハシセイタカシギ( 2 )

別格!【ソリハシセイタカシギ・セイタカシギ】

先日の夏羽換羽中のエリマキに続き私にとって別格扱いの第二弾アボセットです!

私にとって別格扱い3種の内2種をこの1週間内に観てしまうとは!?
残るはヘラシギですが………ここ数年、北海道には出てるのですが関東には入りませんね~

さてアボセットですが場所を聞いて行くのを諦めてました。
10年程前、仕事で月に4~5日行くことがあり当時は高速で行くルートは限られ
高速を使うと渋滞必至で、いつも下道で4時間程掛り遠いイメージしかなく
特別な鳥ですが3日間悩み今回は止めようと…

止めた積りでしたが何故か夜中2時に目が覚めてしまい寝付くことなく布団で4時までウジウジ(笑)
この時点で80%は行くことはなかったのですが起きてから高速料金を調べたら
いつの間にか高速と有料道路が繋がり2時間で行くのが分かり4:30出発!(笑)
私には別格な鳥ですからね!?

ソリハシセイタカシギ/アボセット
予定通り6:30に到着、既に50人近く集まり集団に入れず端の方でコソコソと撮影。。
1時間程、観てましたが殆ど動きもなく人も増え始め他へ移動することに。
b0113228_20453324.jpg

b0113228_20454182.jpg

b0113228_2046422.jpg

b0113228_2046143.jpg

b0113228_20462952.jpg


セイタカシギ
自分が観た限り2か所で営巣中の様子?
b0113228_20472032.jpg

求愛行動も観られました。
既に抱卵してるのに仲良いですね~
b0113228_20473045.jpg

by yukihiro175 | 2017-05-15 20:00 | ソリハシセイタカシギ

憧れ!!【ソリハシセイタカシギ】

憧れのアボセットと3回目の出会いをすることが出来ました!!
スチールからデジタルに変えた時、一番撮直したい憧れの鳥がチゴモズとこのアボセットでした。

ソリハシセイタカシギ
生憎の天気でキャッチも入りませんでしたがこの鳥ならガマン出来ます!?
b0113228_1858990.jpg

b0113228_18582240.jpg

b0113228_18583648.jpg

b0113228_18585550.jpg

※このカットのみトリミングあり。
b0113228_1859248.jpg

by yukihiro175 | 2012-12-25 21:48 | ソリハシセイタカシギ