着信…【タマシギ・クサシギ・イソシギ】

先日、日課の巡回中、知合いからなつみずたんぼに来てるけど来ないのかと着信が…汗
知合いが来ると鳥が居なくとも長くなるしこの暑さ少し面倒だなぁ~と思い乍らも日課だし…
合流し状況確認しジシギが入っているけど直ぐに隠れ何だか分からないと?
双眼鏡で隈なく探していると知合いがタマシギ発見!!

地元でタマシギを観るのは今から30数年前と7年前の3回目!
今年はなつみずたんぼの状況も良く期待大でしたが本当に期待出来そうな予感!?

タマシギ
当初は草陰で薄ら観え隠れ。。。
出て来ないかなぁ~と暫く待つと!
b0113228_1753408.jpg

距離も10m程度で暫く動きもなく同じ画を量産!(笑)
b0113228_17534733.jpg

オスは警戒心強く。
b0113228_17532759.jpg

数Cm程度、車を動かすも完全に固まり。。
b0113228_17535984.jpg

ツーショットが撮りたかったのですがこんな距離感…(汗)
b0113228_17544767.jpg

30分程したらメスの先導で草の中へ。。。
b0113228_17545639.jpg


クサシギ
クサシギは日に日に増え始め前日は4羽この日は7羽を確認。
b0113228_193635.jpg


イソシギ
イソシギ1羽、今季お初。
他愛ない鳥ですが日に日に移り変る変化がなつみずたんぼ観察の楽しみでもあります。
b0113228_1935275.jpg

by yukihiro175 | 2017-07-24 20:31 | タマシギ
<< それ処では…【アオバズク・コア... 同時進行…【ツミ・アオバズク】 >>