人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】

暑く出歩くのも億劫なのですが約2週間前から早朝の涼しい時間帯に
なつみずたんぼ巡りを始めました。

今月初旬2面の田んぼに水が入っているのを確認し代掻も終り
これから他の実績のある麦畑にも水が引かれると思われ期待が膨らみます!

この2面の地主さんとはチョクチョク顔を合せ「なつみずたんぼ」にするメリットや
水生昆虫等の話しを聞くことができ鳥に置き替えるとなるほど~と思い大変勉強になります。

なぜ農家の方がこんなに詳しいのかと思っていたら今年の1月、東大で開催された
なつみずたんぼフォーラムで講演をされた方でした!(大汗)
残念ながらそのフォーラムは後で知る結果に…
今年も色々な話しをお聞かせ頂こうと思っております。

イソシギ
代掻きが行われた翌日行くと2羽のイソシギを確認し数日後クサシギを確認。
毎年この鳥からなつみずたんぼが始まります!!
なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_1755842.jpg

なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_1761012.jpg


セイタカシギ
毎年、7月末に入りこれから他のシギチが入るかと期待が膨らむのですが!?…
なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_20371235.jpg

なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_20373226.jpg


アオアシシギ
1羽のセイタカを撮影していたら1羽のアオアシが舞い降りてきました!
こんな瞬間がなつみずたんぼの楽しみでもあります。
なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_20395985.jpg

なつみずたんぼ【イソシギ・セイタカシギ・アオアシシギ】_b0113228_20402042.jpg

by yukihiro175 | 2016-07-27 21:00 | イソシギ
<< 不思議!?【タマシギ】 在庫整理⑤【ノゴマ・カワラヒワ】 >>