人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】

ここは昨日までとは違い勝手知ったる所!!

助手席設置の三脚にカメラをセットしユックリと車を走らせ大好きなノジコ探し!?
しかし聞こえて来るのはキビタキばかり!?。。

仕方なくもう1種の特別な鳥チゴモズの状況確認へ。。。

チゴモズ
渡って来たばかりは大半は木の天辺で状況確認だけと思っていたのですが!?...
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_893727.jpg

暫く離れた所から確認し時間は8時、連続小説「まれ」モードに!!
ユックリと「まれ」を観られる場所に車を移動し楽しんでいると・・・急に近くの電線に!?
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_8195960.jpg

遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_823923.jpg

地面の虫を捕食に!!
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_8211331.jpg

遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_823508.jpg

遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_8245220.jpg

捕食後、お気に入りの電線で嘴のお掃除。。
これが数分の出来事。。。
これで今期のチゴモズ撮影は終了~
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_824681.jpg


ノジコ
キビタキの声が大きくノジコの声が届いてこなく良く聞くと沢山居ました!!(嬉)
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_837221.jpg

昨年までキリやフジの花絡みが撮りたいと思ってましたがこの鳥は新緑の方が似合います!!
この木はキリの老木ですが!?(笑)
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_838343.jpg


8時過ぎには大好きな2種が撮れ営巣中でもあり張付いてまでも撮る気はなくさて遠征を終了するか?
今年の冬は雪が多くまだ日陰には雪が残り山の方はどうなのか一回りしに。。

カッコウ
ここは山頂近くの山と山の谷に突き出た枯木。
ここは私の大好きな場所で谷を渡る鳥が時には休憩でとまる事も!!
車も横付けできウトウトしながら待機。。。
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_8514182.jpg


ウグイス
上と同じ場所、車脇の藪の中からゴソゴソ...
遠征3日目【チゴモズ・ノジコ・カッコウ・ウグイス】_b0113228_912194.jpg


昼過ぎ下山し遠征を終了する事に!!
東北では土地勘なく成果はいま一つでしたがのんびりドライブを楽しみ
上越の成果も心配でしたが大好きな2種が観られ大満足の3日間となりました!!
by yukihiro175 | 2015-05-29 21:00 | チゴモズ
<< 抱卵...【コアジサシ・ハクセ... 遠征2日目【ミサゴ・サシバ】 >>