人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道・東北遠征回想

北海道・東北遠征は低気圧の影響で滞在予定が大幅に長引き2/4(火)~3/2(日)27日間・・・
流石に26泊、宿は無理なので車中泊を織り交ぜフェリー2泊、宿13泊、車中泊11泊となりました。
寒さに慣れてしまったのか終盤は車中泊中心に!?・・・

総走行距離は4,700㎞(道内3,700㎞、東北1,000㎞)
27日間の成果は500GB(ゴミ含む)の撮影。
今回の目的は①シロハヤブサ ②ベニヒワ ③海ガモ ④固有種の撮影でした。
残念ながらイスカ、ギンザンマシコ、ユキホオジロの撮影は出来ませんでしたが
今年だけ出ている訳でもないので(負惜しみ)次回の楽しみに取って置きます!?
尚、今回の撮影は8割車内からの撮影です。

最後に地元の方のご好意で撮影させて頂いたり貴重なお話を聞くことも出来ました。
また現地でお会いした方々、色々とお世話になりました。
お会いした皆様に感謝いたします。

シロハヤブサ中間型
まずこの鳥と出会え順調に撮り進めました。
北海道・東北遠征回想_b0113228_21241795.jpg


シラガホオジロ
シロハヤブサが居ない時はこちらと楽しい時間を過ごせました。
北海道・東北遠征回想_b0113228_21274161.jpg


ベニヒワ
撮れる時に撮ろうと数箇所で相当な時間撮影してました。
北海道・東北遠征回想_b0113228_21294844.jpg


コオリガモ
氷のある所でこの鳥とクロガモは是非撮りたいと思ってました。
北海道・東北遠征回想_b0113228_21334025.jpg


ヒメハジロ
次回は漁港内でノートリで撮影したいです!!
北海道・東北遠征回想_b0113228_21303840.jpg


ビロードキンクロ♀
ビロキン♂は以前撮っているので♀が近くで撮れ良かったです。
しかし何箇所もの漁港を観て回りましたがカモが少なかったです!?
北海道・東北遠征回想_b0113228_21363288.jpg


コケワタガモ♀
何時かは♂、ケワタガモも観たいですね!!
北海道・東北遠征回想_b0113228_21404035.jpg


クマゲラ
冬の撮影は難しいと聞いていたのでまさか2度も撮影出来るとは!!
最終日、最後を飾る至福の時間でした。
北海道・東北遠征回想_b0113228_21434488.jpg


ハクガン
最後の撮影地伊豆沼で1羽しか居ないハクガンを観付けられるとは思いもせず
幸運続きの遠征の最後を飾り終了することが出来ました。
北海道・東北遠征回想_b0113228_2234416.jpg


四足編
四足は専門外なので撮影方法が分かりませんでした。

エゾリス
北海道・東北遠征回想_b0113228_2153565.jpg


キタキツネ
北海道・東北遠征回想_b0113228_21544879.jpg


エゾシカ
北海道・東北遠征回想_b0113228_21553265.jpg

by yukihiro175 | 2014-03-08 00:00 | シロハヤブサ
<< 抜けてくれ!?・・・【ウタツグ... 東北編⑳【ハクガン・コクマルガ... >>