人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラバッグ

今季は鳥も少なくもう2ヶ月、家に引きこもってます…大汗

引きこもっている間に沖縄旅行に出掛けましたがその時、一番の悩んだのはレンズの機内持込!!

規制のない頃はロープロ・レンズトレッカーにサイドバックも取付けフル機材を持込めましたが現在では三辺の和が115cm以内とされバックに悩み今回は子供が使っていたディバックに400㎜とショートズームを入れ出掛けました。

回りくどいことせず機内持込可能なバックを購入すれば良いのですが実際使用するのは空港近くの駐車場から飛行機に乗るまで、到着空港からレンタカー会社までのトータル1時間程度の使用で高価なバックを購入する気にもなれないのが本音でディパックを探してみましたが!?…

Netで目に止ったのがHAKUBA ピクスギア RUNNER(ランナー) フォトリュック M 定価22,050円が4,980円!!(送料別)色は赤で残り1個!!下手なデイパックよりも安いです!!
内寸はW250×H450×D190㎜これなら600㎜はムリでも400㎜は入ります。
後先考えず残り1個、ポッチっと!!

ポッチっとした後で問題発覚!!
残り1個に焦り購入しましたがもっと安価で色も選べる店が…3,480円!!(送料込み)…笑
送料を含めると2,000円の損…涙

真っ赤なバックが届き収まりを確認してみました。

HAKUBA ピクスギア RUNNER(ランナー) フォトリュック M
外寸:W300×H490×D230(三辺:1020㎜) ※航空会社に寄ってはD200の所もあるので要注意です。
カメラバッグ_b0113228_023259.jpg


中身。グリーンのポーチはレインカバーで付属してます。
ポケットも付いてますが嵩張る物はムリです。
カメラバッグ_b0113228_0261861.jpg


背中側
カメラバッグ_b0113228_0301459.jpg


400㎜を入れてみました。(撮影後、中敷は底、横、背中に貼り付けクッション材に利用)
6~7㎝程の余裕があります。ゴーヨンも入りそうです。
隙間にはショートズーム、Tシャツとかの着替えも入りクッションの代用が出来そうです。
カメラバッグ_b0113228_0292587.jpg


600㎜を入れてみましたがムリですね…
カメラバッグ_b0113228_032048.jpg


カメラ用ウエストバック
タムラック707
以前、某オークションで格安に手に入れました。
カメラバッグ_b0113228_039473.jpg


カメラ×2台入り中央に若干の余裕がありテレコン、コンデジ位は入ります。
カメラバッグ_b0113228_042827.jpg


飛行機や船での遠征では画角選定の幅が一番ある400㎜を持って行きます。
単体で使えば1絞り明るく速いシャッターが切れ1.4テレコンを使えばほぼ600㎜として使用でき
カメラでも画角サイズを変えられフルサイズ、1.3倍、1.6倍を選定でき大半は1.3と1.6倍の
2台のカメラを持って行きます。
この組合せで520㎜~896㎜、一番使い勝手の良いと考えこれからの遠征を考え今回このバックを購入してみました。
Netを隅から隅まで探し自分に合った物を探しましょう!?

※ニコン500㎜Ⅰ型を入れたみました。
http://tanaka175.exblog.jp/18654916/
by yukihiro175 | 2012-04-08 15:54 | カメラ機材
<< 2ヶ月半振り【カナダヅル】 in沖縄【アオバズク・シロガシ... >>